11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:684分
かぞくはじめました Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
キャサリン・ハイグルはあまり好きなお顔じゃないのですが、なかなか楽しめました。ラストはもちろん想像できますが、育児の大変さにうなずけるシーンが多い。主人公が仕事(自分の夢)と育児の狭間で悩む姿がよかった。
鑑賞日:11月27日 監督:グレッグ・バーランティ
怪物くん
TVシリーズ、観てません。インド人を日本人が演じていた!びっくり。怪物くんって、こんなにワガママな設定だったとは。ちょっとイライラ。
鑑賞日:11月27日 監督:中村義洋
コンテイジョン(マリオン・コティヤール、マット・デイモン、ローレンス・フィッシュバーン出演) [DVD]
何となく後味が悪かったかなぁ・・。テーマがテーマなので仕方なし。『アウトブレイク』を観終わった感覚と似てます。感情移入できた人物は一般市民マットデイモンかな。ケイトの演技ってやっぱり上手い。感染源を解明するシーン(マリオン)の辺りがサスペンスタッチで好き。ワクチン開発したジェニファー・イーリー(BBCの「高慢と偏見」のエリザベス役ですね)が印象に残りました。
鑑賞日:11月26日 監督:
グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]
なんとなく雰囲気で楽しめる作品?主役が誰なのかあいまいだけど、それも良し。個人的に身近に同じ病気で戦っている人がいるので涙なくしては観れませんでした。サバと先生の対話、手術の前のチアリーディングのシーンが印象的。加瀬君、今まで見た中で1番素敵な役でした。上野樹里ちゃん、やっぱり侮れないわ!いい役でした。大島先生の漫画も読んでみたくなりました。
鑑賞日:11月20日 監督:犬童一心
恋は3,000マイルを越えて [DVD]
『アメリ』が好きな方なら、この展開に感情移入しやすいかな^^想像していた、気楽な恋愛映画・・と言うよりも(妄想チック+人間嫌いな)主人公が自分の殻を破ると言う設定に私はツボでした(笑)故に・・ハリウッド的なカラッとした明るさと言うより・・地味な雰囲気があるのですが、私はその淡々とした展開も好きです。注目株のメラニー・ロラン・・やっぱり可愛い♪彼女の魅力だけで癒されましたが、ラストの終わり方は・・かなり好みです。ジャスティン・バーサの冴えないホテル生活も笑えます♪
鑑賞日:11月16日 監督:
RED/レッド [DVD]
引退したおじちゃん、おばちゃんの大活躍。娯楽作品として満喫。ブルースの恋が可愛いね(笑)彼女(年金係)も天然で、なんかいい感じでした。私は、ヘレン・ミレンの活躍に興奮しました♪
鑑賞日:11月12日 監督:ロベルト・シュヴェンケ
ミッション:8ミニッツ(ジェイク・ギレンホール出演、ダンカン・ジョーンズ監督) [DVD]
シンプルな話なんだけど、奥が深い。そして・・私は謎が残る??主人公(ジェイク)の生き方・・父との対話にやられる。この監督さんの「月に囚われた男」と何となく設定がかぶりますね。いい映画観ました。夫も観たかったのに、勝手に一人で会社を半日休んで観て、ごめんなさい(爆)
鑑賞日:11月12日 監督:
マルセルの夏~プロバンス物語~ [VHS]
ちょっと細切れに観たせいで感情移入しきれなかったけど、息子が父に対する思い(完璧じゃないんだよ、父も人間だから)、なんか味わい深い。猟をする父を影で見守る長男の姿。獲得した鳥を両手で広げるシーンに涙しちゃった。こんな素敵な夏休み・・子供に経験させてあげたいな。機会があれば続けてしっかり見直したいです。
鑑賞日:11月07日 監督:イブ・ロベール
スライディング・ドア [DVD]
友人に勧められてまして気になっていた作品。BSでやっと鑑賞。面白い設定ですね。結局、運命には逆らえない?ただ・・煮え切らない男性陣にはストレスフル(笑)グゥイネスの2パターンを観れただけで、価値あるかも。なんか、可愛い女優さんです。ジェームズ、もう少しハンサムな方いなかったかなぁ・・そこは残念。
鑑賞日:11月04日 監督:ピーター・ホーウィット
鑑賞メーター
何気に『恋は3000マイルを越えて』が好き。
10月鑑賞分をUPしそびれました
結構、素敵な作品が多かったです。
『ソウルキッチン』好きです♪