200366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2006/02/15
XML
テーマ:動物虐待(224)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ミァさんやmioさんの所で紹介されていた花梨さんのブログ「毛皮工場」の話。
morikoも見に行きました。
凄くショックでした。
morikoは毛皮はフェイクばっかりしか持っていませんが
お財布やバッグは革製品です。
楽天のお店をちょっと覗いただけで革製品のお店は沢山あります。
毛皮もラビットファーなんかココ最近凄く安価です。
その安価の裏にああいった事が行われているのかと思うと人間の残酷さに驚くばかりです

でも同じく日本にもショックな事は沢山あります。

動物管理センター。

捨てペットや迷いペットが集められる場所です。
管理なんですね。保護じゃないのです。
そしてココに集められるのは殆どが以前は人間が飼っていた動物たちです。
飼っていた仔が子供を産んで育てられなくなって捨てた仔や
年を取って捨てられた仔。
引越しの事情で置いていかれた仔等。
年間何頭の仔が殺処分になっているかご存知ですか?
目も開かない子供は即殺されるそうです。
理由は育てられないから。
新しい飼い主にめぐり合える仔はほんの僅か。
ココに来ない仔でも虐待を受ける仔や、放置される仔もいます。

それがペット大国日本の現状です。

生まれた子供が飼えないなら何故去勢・避妊手術をしないのか。
「お金が勿体無いから」
「ペットがかわいそうだから」
そういう理由を聞きます。
morikoにはその理由がさっぱりわかりません。
前者は「じゃあ飼うな!」だし、
後者は「産まれた仔は可愛そうじゃないの?」
と感じます。

それとショップの体制にも問題があると思います。
それは生態を扱っている事。
一目惚れをしたmorikoが言うのもなんですが生態を扱うのはよろしく無いと思われます。
ブリーダーは登録制にしてて、個体は予約制。
資格のある人が面談をして購入者が動物を飼っても良いか判断して欲しいと思います。
登録制にして一度でも管理センターに持ち込んだ人は2度と飼えない様にして欲しいです。

それと私は動物の外飼いに反対です。
本当はお外で塀の中で走り回れるようにするのが良いのでしょうけど
病気や怪我、事故など色々な事があります。
以前、ニュース番組でエアガンの的に町を歩いている猫や犬を選んでいる人がいました。
その人が言うには既に「50匹」以上は殺したって。

悪いと思ってないし思ってたらテレビの取材なんか受けないでしょ?

ってかる~く言ってました。
自分の娯楽のために殺す人もいるんです。
そんな人はもしかしたら自分の隣の人かもしれません。
そう考えたら外で動物を飼う事のリスクは計り知れませんよね。

なんだか色々熱く語っちゃいましたね!
自分勝手な意見ばっかりで恥ずかしいですね。
口ばかりじゃなくやっぱり何か行動を起こそうかな。

そして今日も痛ましい記事がニュースに載ってましたね。
18歳の少年3人が小学校のウサギをボール代わりにして虐待死。
ボール!?Σ( ̄ロ ̄;)
ありえませんから…orz







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/15 01:26:10 PM
コメント(16) | コメントを書く


Favorite Blog

りょうま今年19歳 おかめかめ・・・さん

近況 あやぼう1973さん

LOVELY BIRD DIARY ひろりん^^さん
Puri Puri オカメ… wakame*さん
les ailes kana.kana.さん

Comments

 景王ユーリ@ 良かったです ご無沙汰しています! morikoちゃんのご…
 あやぼう1973@ Re:地震。(03/12) ご家族がみんな無事でよかったです。 私…
 黒さとん@ Re:地震(08/11) オカメちゃんたち、怪我もなく良かったで…
 景王ユーリ@ Re:ご報告。(06/17) ご無沙汰しています。 クリさん、天国…
 黒さとん@ Re:ご報告。(06/17) クリさん、お亡くなりになったんですね。 …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.