1169911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

oranjyuの鑑賞日記

oranjyuの鑑賞日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

oranjyu

oranjyu

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kanade@ Re:同い年の家庭教師 レッスン2(11/17) はじめまして! 私は最近韓国ドラマに興味…
ゆかりんまま@ Re:シティーハンター(02/15) こんにちは。 私はミンホ君をこれで好きに…
ケンケン@ 初めまして 友達がこちらのサイトを教えてくれ、お邪…
kiyosan@ Re:幻の王女 自鳴鼓(07/22) ドラマって見る人によってこんなにも違う…
サラン@ Re:ふうせんかずら(06/25) 我が家も、去年の種が落ちて芽を出した、…

お気に入りブログ

久しぶりの更新です 柳(^−^)さん

粒太の背中 koma 1974さん
日記~ がっぱい浦島さん
1%のしあわせ トトロのお家さん
クッキーのちょいか… くっきー117さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

March 12, 2011
XML
テーマ:徒然日記(22807)
カテゴリ:徒然



突然の震度6弱の地震

そんな大きな揺れになるとは思わなかったのに
ゆっくり徐々に揺れが大きくなり
その揺れがなかなか収まる気配がなかった

30数年前の震度5の地震の時に
大人たちが話していた
この辺は地盤が丈夫だから横揺れなら大丈夫だ
という話を思い出しとにかく揺れが収まるのを待った

やっと収まったと思ったら
電線が切れたらしく当然のように停電になっていた

家の被害は多少モノが散乱したのと
母の遺影が落ちてガラスが割れたのと
空にして水槽の上に置いておいた金魚鉢が割れたくらいだった

出かけていた息子は
大橋の上で地震に遭遇したそうで
その揺れにびっくりし、電話が通じないのを不安に思い
飛んで帰って来て
家の中の様子と私の話を聞いてまた出かけなおした

娘たちもとりあえず電話をかけて来て
家の様子と私の無事を確認して安心していた

しかし私はと言えば
なにしろ電気が通ってないので
情報を得る手段が何もなく
他の地が大変な事になっているのも
津波の警報も知らず
止んだかと思うとまたすぐに揺れだす余震の中
家のかたずけ以外何もすることなくいた

夜になって家族全員が揃ってから
津波がすごかった話や
避難している人も結構いるのを知りびっくり
宮城や福島の被害のすごさにさらにびっくり

あの大きな揺れより
もっと大きな揺れだったところがあったとは・・・


今さっきやっと電気がつき
あんなに揺れ続けた余震も収まりつつある様子に
なんとなく一安心することができたけれど
昨夜の真っ暗な闇の中で鳴る携帯の警報音と
いつ収まるか分からない揺れの
怖かったこっといったら
長女など一時パニックになったほど

それでもまだ電気が通らないばかりか
水道やガスが止まっているところもあると思うと
手放しでは喜んでもいられないけれど
とりあえず私のところはいまのところ大丈夫です








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 12, 2011 11:50:10 AM
コメント(4) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.