554845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと

ひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

大峰らん

大峰らん

Calendar

Favorite Blog

息子と母 英語の多… カエドンさん
ほっこりまったり日… **もも***さん

Comments

大峰らん@ Re[1]:GWの最後に…😭(05/13) 鷹羽のよっくんさんへ こんにちは。 お久…
鷹羽のよっくん@ Re:GWの最後に…😭(05/13) お久しぶりです。 なんだかいろいろ大変な…
大峰らん@ Re[1]:情けない💦💦(04/06) shun9624さんへ こんばんは🌟 コメント…
shun9624@ この雑草は…! らんさん、こんにちは! この雑草にはホ…
大峰らん@ Re[1]:電力需給ひっ迫警報(03/23) shun9624さんへ コメントありがとうござ…
Feb 17, 2023
XML
カテゴリ:


冬になると空気が乾燥しますね。
すると加湿器をリビングで使うようになるのですが・・・

わが家の加湿器は2008年製のパナソニックのハイブリッド式加湿器です。
息子がまだ小さかった頃に、それまで使っていたものが壊れて買い替えたのですが、熱い蒸気が出るものは危険だと思って、全然蒸気が出ないタイプのものを購入しました。

その加湿器はまだ壊れていないものの、フィルターがもうカルキでカチコチになってしまいました。
そもそもフィルター寿命は10年。
とっくに10年以上たっているので交換が必要です。

でも・・・
フィルターを買い替えるだけでも3000円ほどかかります。
それならいっそ、新しい加湿器を購入しようかな?と考えました。アロマオイル対応のものなんかいいなあ❤と思って。

そこでお店でみてみたのですが・・・・
なにやら電気代がどれくらいかかるかとか、雑菌の繁殖がどうのとか、金額とともにスペックが出ていて・・・
そんなに違うものなの???
と加湿器の種類と性能と電気代についての比較サイトを見てみました。

すると、どうやらわが家のまだ使えているパナソニック製の加湿器は、電気代以外の面からしても優秀そう・・・と思ったため、そもそも加湿器を新しく購入することをやめて、フィルターのみ買い替えました。

まあ、実際電気代のどのくらいが加湿器で使っているのかなんてよくわからないんですけどね。

そんなわけで、まだしばらくは古い加湿器を使うことになりましたが、フィルター以外の部分もプラスチックが劣化してきているように思うので、あとどれくらいもつのかなあ??


それにしても、ほんとにこの冬の光熱費は高いですね💦

電気の方はまだ予測していましたが、ガスがこんなに値上がりするとはちょっとびっくりしました。
わが家はガスは普通にお風呂と調理と洗い物などに使っているくらいですが、初めて請求が1万円を超えました。暖房をガスストーブを主に使ってる実家は2万円を超えたと、先日母から聞きました(;´Д`)

ちなみに、高いことがわかっていた電気は、頑張って節約して使用量をかなり減らしたものの、去年より支払額が増えています。

早く何とかこの光熱費の高騰が収まってほしいなあ。



※イラストはブログ内容とは全く関係ありません。
前回作品のポインセチアちゃん三つ子姉妹(笑)のひとり、ホワイトちゃんです。



→Adam By GMOでNFTイラスト販売中!



←OpenSeaでNFTアートの販売中!



←イラスト・漫画を匿名でご依頼いただけます!


←HPもよろしく!


←オリジナルスマホケース販売中です。


←オリジナルTシャツ販売中です。

LINEスタンプ第2弾販売中です。
↓こちらからどうぞ♡


第1弾もよろしく~♬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 17, 2023 05:34:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.