118763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々色々

日々色々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おレンさん

おレンさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

2011.08.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日かなり久しぶりに自分の金融資産を確認した。

転職前にリーマンショックがあり、その影響もあって会社は倒産。そして転職となったのだが。

そのリーマンショックによって大幅に金融資産が目減りしていた。

それだけではなくて、それ以前にも大幅な下落を味わっていて、もはや売ることもできずに塩漬け状態の株を保有していた。

結局、転職時には評価額は購入時の1/3程度に下がっていたのだった。

そして、今。

当然のごとくあまり変化はなく、多少マイナスが解消されたかなという程度。

それでも総額は増えていた。

前職もその前も今と同じ印刷業であったが、給料はあまりに低く、労働に全く見合っていなかったと思う。

その少ない給料から節約して節約してなんとか毎月少しづつ投資信託にまわしていた。

いまの職場は以前よりもかなり余裕のある生活ができる給料を保証してくれている(もちろんその分仕事は厳しい)。

そのため、そのなかから捻出できる投資金額が増えた。

それが総額が増えた理由。

投資信託もそうそう値上がりするご時勢ではないのだ。プラスマイナスでは結構なマイナス。

しかし投資信託はインデックス投資(でいいのかな?ほかに呼び名あるのかなぁ)をしている私にとっては、短期的な評価額の上下はあまり意味がない。

いまは安いからたくさん買えてうれしいとポジティブに思う。

今後もしばらくはこんな状況が続きそうだが、少しは総額が増えていく展望が見えてうれしい。

前職を辞めた時の資産はその数年前と逆戻りしていたくらいだから。。。。

いまやっとその水準まで戻してきている。

それを可能にしてくれた今の職場に感謝。

もっともっとスキルを磨き、知識を身につけ、会社に必要な人材となり、だた時間だけが過ぎていく人間ではなく、後悔なく生きたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.08 00:13:53
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.