191813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ギボウシ&オダマキを中心とした花の紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.03
XML
カテゴリ:オダマキ

 

折角の連休初日が

雨・雨・後曇り

 

昨日の夜より雨がシトシト

朝になっても霧雨状態が続き

昼過ぎまで雨模様

 

初日から庭改造計画にかげりが…

でも日課の図書館へ行って本を借りた後くらいに

やっと雨があがったが、空にはまだ黒い雲が

 

図書館に行ったら先日フォト蔵

初めて知った花が咲いていました。

「シラー」だと思ったのですが???

合っていますか!!!

 

20080503図書館で見かけたシラー?

 

フォト蔵の友達が掲載した画像です。
シラ-・ベルビアナ

又の名を「花車」。

本物を見て

思わずカメラを車まで取りに戻りパチリ

 

花車(一昨日UPのシラ-・ベルビアナ)

 

さて本題のオダマキシリーズ

日のあまりあたらない場所のオダマキが花開いています。

本当に花の形はいろいろですね…

 

20080503オダマキ白いに近いピンク

 

玄関の門に咲いている黄花オダマキのながーい尻尾です。

グリーンがかった黄色が良いですよね…

 

 

20080503黄花オダマキのテールノーズ

 

次のオダマキですが去年も咲いたかどうか分からないのですが

白に薄い黄色が入って花弁の先にピンクが入っています。

来年以降も咲いてくれるように大事にします。

 

20080503白と黄色のオダマキ

 

今日のギボウシは

青葉系の紹介 後の緑と比較すると

青味がかっているのが分かりますよね

「EL・NINO」と「HALCION」です。

 

20080503ブルーシリーズ ElninoとHalcionのコラボ

 

北原ヤクシマという品種です。

夕方の撮影なのでフラッシュが使用されてしまいました。

照り葉の品種ではなく光っているためこんな画像になってしまいました。

 

20080503北原ヤクシマギボウシ

 

今日は明日からの作業のためレンガ用のセメントを

購入してきました。

レンガ積みうまくいくでしょうか??

 

古い用土を再利用するための

フルイと台も購入してきました。

(後で画像で紹介します。)

明日からの花壇作りの土を予製しておきました。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.04 01:02:01
コメント(1) | コメントを書く
[オダマキ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.