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テーマ:吹奏楽(3434)
カテゴリ:ペッポコ君たち
先日母校へ行って来ましたぁ~
お休みの日とあってか、私のほか3名のOBOGの先輩が いらっしゃってましたね トロンボーンの長身ナイスガイと 綺麗なおねぇ~さま2名 そして謎のドラマー1人、、ってオレだよ その影響があるのかどうかはわかりませんが 今日のバンドメンバーは気合が入ってます♪ どっかの社会人バンドには有り得ませんねぇ~ てかそれ以前、来やしねぇ~し まぁ~そんな話はどーでもいいや(よくない) で、母校の吹奏楽部ですがぁ~ 合奏前のパート練習も大いに燃えまくりです いつものような意識が飛ぶようなコトはタマにしかありません 「先輩ぃ~この前合奏の時にぃ~」 「はぁ~」 「先生にぃ~」 「はぁ~」 「全然ダメって言われたんですよぉ」 「はぁ~叩いてみん」 あちゃ~すげぇ~ダメ、じゃ~こーゆー風に考えてみればぁ~ 「能力」の前に「脳力」です 考え方、捉え方をちょっと変えるだけで大きく変わります 「あのぉ~先輩ぃ~ココもちょっと変なんですぅ」 「はぁ~叩いてみん」 うわちゃ~すげぇ~変、じゃ~こーゆー風に 「フレーズを上にあげて」 「???」 打楽器ですけど、私、平気でこーゆーコト言います フレーズを上にあげる?かなり謎ですよねぇ~ でも、これでいいのです、 背筋がどーのとか伸筋とかイチイチ説明しねぇ~からなっ!!! 息を吐くと背骨は伸びるから、てか広がるから フレーズを歌う時は上方向の意識でいいんです でもいちいち理屈は説明し無ぇ~からなっ 理屈じゃダメっすよ、感覚っすよ感覚 スティックを握る圧力は何%ですか? は?知らねぇ~よ!! 想像を絶する程のユルユルのタルタルだよっ!!! これでいい 理屈ってぇ~のは時にブレーキになりますからね でもダメなんだよなぁ~ 理屈でわならないと前に進めないって人いますからねぇ~ ま、それはそれで場合によっちゃいいのかなぁ~ でも感覚で身につける感覚は絶対に必要です 「水の走るが如く」以上!!! (↑わかんねぇ~よっ!) 「おめぇ~イッた後、息吐くだろ?あんな感じの脱力だよ」 (↑これちょっと違います) (↑いや、プレイ内容によります) あ、ヤベぇ、下ネタ禁止だった まぁ~いいや(よくない) とにかく イメージでやるんだよ、イメージで、ほれやってみん テゥラトトタン♪ ほらよ、ジャンプするだろぃ、音、明るいだろぃ、 「ほらほら、ここ合わせろよぃ、はい、次は落として、で上げる」 「ほらほら、そのffはブラスに送るffだぞぃ、前に飛ばせぃ」 「上手い!!!」 「天才!!!」 「オレの次に天才!!!!」 もうちょっとしたコトで大きく変わります でもちょっとしたコトなので結構忘れがちになります その辺が「落とし穴」だったりますねぇ~ 炎のバート練習が終わり、そして合奏へ ブラスも今日はすげぇ前向きな音が出ています パーカスも断然によくなったと思います 遥かによくなったと思います 絶対によくなったと思います 「じゃ、これで合奏終わりまぁ~す」 「へ?」 「起立、キョウツケ!礼!!」 「へ?」 あれ?終わっちゃったぁ~ あれ?パーカス、すげぇいいのに コメント無しっすかぁ~? ま、そんなモンですよね、パーカッションってぇ~ 上手くやってもあんまし絶賛されないんですよねぇ~ ただし ヘコると超ド素人にもわかる 悲しいパートなんっすよねぇ~ でも パーカッションっていつでも主役なんですよねぇ~♪ (↑一人で言ってろぃ) (↑いや、マジメに思ってますよ) しかしねぇ~ 今回みたいに「燃える向上心」を出してもらえるとコッチも燃えますね てか、普通ココまでやらねぇ~だろっ! てか、アプローチが違うだろぃ!! キミ達が燃えればコッチも燃えますよ、出来る限り伝えますよ でも、燃えてないモンを奮い立たすようなコトは一切しません おらぁソコまで親切じゃねぇ~し でも「燃える向上心」が見えればド根性出します フルスロットルでお伝えします なぜならば キミたちはボクの後輩だから、、、、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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