244541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

oshafe

oshafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.08.31
XML
カテゴリ:感動!!

lineoange

先日、~『涙そうそうプロジェクト』広島昭和20年8月6日~
を見て核・戦争に対して改めて恐怖を覚えました。


私が小学生の時は必ず夏休み中に平和学習といって
戦争の悲惨さを学んできました。
小学校の修学旅行も長崎で平和資料館にて
その残酷さを知り、二度と過ちを犯してはいけないと
毎年、毎年学習してきましたが・・・



高校生くらいから、戦争に対する学習はほとんどなく、
戦争ドラマも毎年ありましたが、
今年のほど痛いものはなかったように思えます。



ただ、キチンと認識しなきゃいけないのは、
原爆が落ちて、そこにすむ日本人・韓国人・中国人も
被害にあったということ。

被爆者はその後病気と一生つきあっていかなければならない。
だけども、日本の中でも被爆者に対して差別があったという事実。


そして、戦時中の狂った思想で中学生までが戦争に駆り出され
竹やりで人を突く練習をしなきゃならなかった。
教官と称する軍人の権力をカサにしての暴力。


沖縄を戦場にしてしまったこと。


・・・なにより、日本人が特別だと思い込み他国民を差別していたこと・・・



そして、それが今も続いているという現状。



一人が一人の人間として考えたらなにも違いはないのに。


アル番組で世界地図のことを話してました。

国ごとで世界地図の内容が違うとのこと。
もちろん、竹島問題でゆれる日本と韓国は両国が
竹島を自国の領域として現されていたり、
オーストラリアの世界地図は日本が反対に写っていたり、、、

だけども、宇宙から見る地球は腺なんてないじゃないか、
同じ星に生きているだけ、、、というようなことを言ってました。



視野の狭い私達凡人にとってとても分かりやすい
地球民族主義の話だと思いました。



赤ちゃんを見ると
どこの国の赤ちゃんでもかわいいと思う。

だけど、その赤ちゃんは『この国がいい』
といって生まれてくるわけじゃない。

好きで戦争が起こっているところに生まれてきてない。

それなのに、大人になると顔や容姿でどこの民族だといっては
差別され、もしかしたら邪険にされる・・・。


自国愛はとても大切だと思うけど、
それだけだと、また戦争になりかねない。


私達の意識から変わっていかないとな・・・




・・・とまぁ、そう思った次第です。






1日1回の応援よろしくお願いします<(_ _*)>
ブログ

↑ここに登録すると
楽天以外からも見に来てくれるってサd(ゝc_,・*)Nё☆


ついでに・・・コチラもお願いします(-m-)”
アクセスアップ

lineoange





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.31 08:18:52
コメント(0) | コメントを書く
[感動!!] カテゴリの最新記事


プロフィール

oshafe

oshafe

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.