019737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おしゅー 雑記ぶろぐ

おしゅー 雑記ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おしゅおしゅ1004

おしゅおしゅ1004

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月14日
XML
テーマ:昆虫大好き(20)
カテゴリ:昆虫すごいぜ!!
昆虫の翅脈が美しい目がハート目がハート



翅脈とは!!

昆虫の翅は、背中の外骨格が薄く伸びたもので、キチン質でできている。膜状に広がった翅を支えるために、太くなったキチン質の筋が葉脈のように翅に広がる。

翅脈は昆虫の羽化時に体液を流し込んで翅を伸展するためにあるという。
これは知らなかった!!

ただの模様だとおもっていましたがびっくり
はねに目玉模様があるのも
翅脈となると
羽化時に羽を伸ばす形がたまたま目玉模様のやつが生き残って進化してきたとなると
不思議だなぁスマイルスマイル

トンボの
翅脈


ハチの
翅脈


カゲロウの
翅脈


蝶の
翅脈


また羽を独立した器官として獲得しているのは昆虫だけだというそうです。
ますます奇妙な生態ですね。

👍コメント・フォローしていただけたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

おしゅー 雑記ぶろぐ
 ホームページ
https://plaza.rakuten.co.jp/oshuoshuted/


[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/昆虫顔面図鑑[本/雑誌] (じっぴコンパクト文庫) / 海野和男/著


[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/今森光彦の昆虫教室くらしとかいかた Welcome to the world of insects![本/雑誌] (児童書) / 今森光彦/作 廣野研一/絵 今森光彦/撮影 今森真弓/撮影














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月14日 20時43分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.