【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

2006年05月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「アメリカーホイットニー美術館に見るアメリカの素顔」という
美術展を見に、兵庫県立美術館に行ってきました。
王子公園にあった頃は何度か行ったことがあるけれど、
岩屋に移ってからは、初めての訪問。
安藤忠雄作の建物でしたが、なんというか、
わかりにくい作りのハコでした・・。
訪問者を惑わすのが狙いなら、狙いぴったりって感じで(笑)。

肝心の展覧会のほうは、いくつかのキーワードで作品をくくって見せる
という手法をとっていて、なかなかキューレターの人の
思い入れがつたわってくるような感じでありました。
途中、ビデオでのホイットニー美術館の歴史みたいなものを見たのだけど
メトロポリタン美術館にコレクションを寄贈しようとしたら
「アメリカの作家の作品なんていらんわい!」といわれて自らの
美術館を建てたっていういきさつは、なかなかすごいな、って思いました。
まだニューヨークにある本家のほうは行ったことないのですが、
そのビデオを見て、一度は行ってみたいなぁ、と思った次第。

ゴールデンウィークの真っ最中というのに、とても空いていてみやすかったです。
こんなに空いていて、経営成り立つのか~と心配してしまうくらいでした。
(ま、県立だから大丈夫なのかな?)
あと、レストランもリーズナブルな値段でちゃんとした料理が出てきて
なかなかいい感じでしたよ。
コレクションが変わるたびにそれにちなんだメニューが用意されている感じです。
もっと近所にあるのなら、レストランだけにでも行くのもありかな、と。

朝食:チーズトースト
   チキンサラダ
   ヨーグルト+シリアル
   ミルクティー

昼食:@Dear Soup
   -べーコンとキャベツのトマトスープ
   -カイザーパン

おやつ:野菜生活

夜:@兵庫県立近代美術館の中のレストラン
  -アミューズ(鮪とアボカドのマンゴーソース、
   ビシソワーズ、ソーセージの玉子焼き)
  -まぐろステーキ、野菜ソース
  -パン
  -いちごのジュレ
  -レモンティー

夜のおやつ:@マクドナルド(ブルメールHAT神戸店)
     -えびマンジュ
     -アイスティー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月21日 15時04分54秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

(オタッキー)すぎ

(オタッキー)すぎ

お気に入りブログ

コメント新着

 (オタッキー)すぎ@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 去年は特にアーティスト毎に客の入れ替え…
 yume@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 初めまして! 今年このフェスに初参戦する…
 (オタッキー)すぎ@ Re[1]:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 一一一さんへ コメント気づくの遅くなり…
 一一一@ Re:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 少々お尋ねいたします。 honeydip『cure』…
 りなりな@ ありがとうございました こんばんは☆ 教えて頂きましてありがとう…

© Rakuten Group, Inc.