【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

2006年08月01日
XML
カテゴリ:音楽話
本当は一日休んでゆっくりしたかったのだけど、
仕事が立て込んでいて、午前休暇で沢山洗濯しました。
洗濯してると、なんだか「旅から帰ってきたな~」感がありますよね。

毎年フジロックに行って思うのは、
まだ知名度がそんなに高いと思われないバンドにさえ、
ものすごい沢山の人が集まって、
そしてライブが始まると、
すごい勢いで盛り上がる、というのが、
他のフェスではなかなか味わえない部分だな、ってこと。

今まで何度も、初めて来日ライブをやったようなバンドが
熱狂するオーディエンスを前にプレイして、
感動して「ありがとう!」と何度も口にするシーンを見ましたが、
今回も、Fieldsとか、Broken Social Sceneとか、
ロジャーのライブとかで、そんな雰囲気感じ取りました。

ま、彼らが初ライブかどうかは別として
こんなライブを体験することで、「日本のオーディエンス」に
対していい印象を持ってくれるんだろうな、なんて思うと
なんだか嬉しい気分になります。
それがきっかけでいっぱい来日してくれるとうれしいし。

それと全く逆の気分を味わったのが、先日行った
ウドーミュージックフェスティバル。
Doobie Brothersとか、Pretendersとかは、
沢山の人が集まって、かなりの盛り上がりがあったのですが、
小さいほうのステージでやっている人たちに対しては、
本当に信じられないくらいしか客はいなくて、
(途中から行っても最前列ゲットなんてこともできるくらい)
終わっても拍手ぱらぱら(人が少ないから必然的にそう聞こえてしまう)
演奏とかかなりよかったりしたから、
なんかそんな対応しかできない私たちがなんだか悲しくなったもの。

初めて来日したバンドなんて、これで日本のオーディエンスの
印象悪くなったらどうしよう(いや、悪くなるよなぁ・・)と
いらぬ心配までしてしまう次第で。

たとえば、ウドーフェスに出たSoftとか、Ben Leeとか
フジに出たらきっと熱烈にオーディエンスに出迎えられてたと確信できるだけに
なんだか辛いんですよねぇ・・。

だって、Softなんて初来日なんでしょ?
これが日本のオーディエンスとか思われるのは心外すぎです・・。

最初の印象って大切じゃない? 
だから、あのウドーフェスの状況下で若手バンドが演奏するってのが
あまりにも残念でした。

来年はないフェスかもしれませんが、
もし同じようなコンセプトで年寄りフェスってするなら、
年寄りが好むようなバンドにしぼりこんでブッキングしてほしいですなあ、
と切に思うのでした。

ま、あんな前でベンちゃん(フォールズ君のほうね)見れた、っての、
貴重っていえば貴重だけど(爆)。


朝食:チキンサンド
   プリン
   アイスカフェオレ

昼食:@みなと水産(桜橋)
   -海鮮丼
   -お吸い物
   -ブロッコリーの和え物

おやつ:チーズタルト

夕食:@マクドナルド(野田阪神店)
   -チキンサルササンド
   -野菜サラダ+レモンハーブドレッシング
   -マンチャー
   -アイスティー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月14日 17時04分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[音楽話] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

(オタッキー)すぎ

(オタッキー)すぎ

お気に入りブログ

コメント新着

 (オタッキー)すぎ@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 去年は特にアーティスト毎に客の入れ替え…
 yume@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 初めまして! 今年このフェスに初参戦する…
 (オタッキー)すぎ@ Re[1]:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 一一一さんへ コメント気づくの遅くなり…
 一一一@ Re:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 少々お尋ねいたします。 honeydip『cure』…
 りなりな@ ありがとうございました こんばんは☆ 教えて頂きましてありがとう…

© Rakuten Group, Inc.