【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

2006年11月01日
XML
カテゴリ:ライブ感想
ライナスオブハリウッドが前座の
ロジャージョセフマニングジュニアの大阪公演@心斎橋クアトロ、
行ってきました。

まずはライナス。
アコースティックギター一本の弾き語りだったんですが、
いいメロディを持ってるシンガーなんで、
アコギ弾き語りでも全然色あせない。
楽曲の美しさみたいなのが
ストレートに迫ってきて、なかなか聞き応えのあるライブでした。
途中、MCしながら、ヘビメタチューンのリフ
(なのか? ボンジョビとかもやってたけど)をプレイしたり、
あら、意外な感じだわん、って思ってたのですが、
後でどっかのインタビューを読んだら、昔はヘビメタ少年だったとか?
そんな人があんな甘く切ないメロディを書くようなシンガーになるんだから
不思議なものです。
音楽の懐が深いんだろうね、だからこそなんか感じるものもあるのか
なんて勝手に想像。
とにかく、いいメロディメーカーだよね~、と改めて感じたライブでした。

続いては、ライナスくんも含めての、ロジャーのバンドの登場。
4人なのに、なかなか分厚い音でした。
おんなじメンバーで、フジロックでもプレイしてくれたと思うけど、
フジの時よりも、全然音がよかった。
なんか、こうびしっと締まっているっていうか、
聞いていて、本当に気持ちのいいタイトなサウンドになっていました。
元々みんな優秀なプレイヤーなんだろうけど、
一緒にプレイするのが長くなるにつれて、バンドマジックみたいなのが
出てきているのかなぁ、って感じた次第。
フジの時とは違って、ためらいなく「いい演奏だった!」っていえます(にこり)。
そして、そういう演奏に遭遇できたのがとても嬉しいのでした。

セットはフジのときと同じく、ファットボトムドガールからのスタート。
いやぁ、カバーとはいえ、このバンドに合ってるって思います。
あとは、ロジャーの名盤アルバム(と個人的には思う)、
ソリッドステイトサバイバーからの曲がてんこもり。
アンコール前のエルトンジョンのFuneral For A friendも圧巻でしたね。
なんかプログレっぽいイントロが、
このバンドの底力みたいなのを感じさせてくれましたぜ。

アンコールの最後は、なんとジェリーフィッシュチューンですぜ。
会場は狂乱状態!
ジェリーフィッシュ曲は、何年たとうとも色あせないポップソングでした。

ロジャーって、ほんとにポップミュージックの魔術師みたいな感じだな。
大昔のトッドのようかも。
これからも、ずっとついていきますぜ、ロジャーさん。


ネットで見つけたセットリスト:
01. Fat Bottom Girls *(Queen's Cover)
02. Too Late for Us Now
03. The Land of Pure Imagination
04. Pray for the Many
05. Wish It Would Rain
06. The Loser
07. You Were Right
08. Europa and the Pirate Twins *(Thomas Dolby's Cover)
09. What You Don't Know About The Girl
10. Creeple People
11. Funeral for A Friend (Love Lies Bleeding) *(Elton John's Cover)

(Encore:)
12. Sandman
13. The King is Half-Undressed *(Jellyfish's Song)



朝食:イタリアパン(ペックの)
   チキンクリーム煮
   ミルクティー

昼食:@サンマルコ(大阪駅)
   -かきフライカレー

   @プルミエ(堂島)
   -アイスカフェオレ

夕食:@里山カフェ(肥後橋)
   -7種の惣菜盛り
   -根菜と厚揚げのあんかけ
   -サラダ
   -玄米ごはん
   -味噌汁






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月21日 23時11分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[ライブ感想] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

(オタッキー)すぎ

(オタッキー)すぎ

お気に入りブログ

コメント新着

 (オタッキー)すぎ@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 去年は特にアーティスト毎に客の入れ替え…
 yume@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 初めまして! 今年このフェスに初参戦する…
 (オタッキー)すぎ@ Re[1]:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 一一一さんへ コメント気づくの遅くなり…
 一一一@ Re:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 少々お尋ねいたします。 honeydip『cure』…
 りなりな@ ありがとうございました こんばんは☆ 教えて頂きましてありがとう…

© Rakuten Group, Inc.