【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

2015年01月21日
XML
カテゴリ:ライブ感想
朝会社に出勤して、今日は出動しなくていいといわれていた
ミニセッションのファシリテーターをやれとの依頼が。
クライアントに行くつもりがなかったので、
モンベルのパーカーとか着て出勤してたので、あわわ~って感じでしたが、
まあ、カジュアルなブレストの仕切りということだったので、
結果オーライ。
とりあえず目標のアイディアを数多く出す、ってのは達成できたかと。

6時過ぎに会社を出て、
軽くご飯食べて、まずは映画。
TOHOシネマズで、「121212」を見ました。
NYを襲ったハリケーンのベネフィットコンサートの様子を
裏側も含めて撮ったドキュメンタリー。
もちろん大物アーチストのライブもいろいろ出てきます。
感想はまた後日にね。

9時過ぎに映画が終わり、その足でビルボードライブまで。
開演予定10分前くらいに到着。
カジュアルシートは満席で、私のシートは丁度ステージを真横から見る場所でした。
この位置からステージを見ることはあんまりないので、
なんかある意味新鮮でした。

最初から、Wall Street Shuffle、The Things We Do For Love,
Good Morning Judge、Art for art sakeなど、
おなじみの曲がたたみかけてプレイされて、
なんか口ずさまずにはいれないというか、
いつも思うけど、ティーンの頃に良く聞いた楽曲って
今だに歌詞が頭に残っているのが不思議なもんです。
(逆に30才越えて聞き出したアーチストの楽曲は、歌詞どころか、
曲名も怪しい感じで・・苦笑。)

エリックパートを歌うMickのボーカルもそれなりにステキですが、
やっぱり、最初はエリックの不在みたいなのちょっぴり感じてしまいました。
(今何してるんだろう・・・)
でもでも、それ以上に楽曲の力が凄いというか、
やっぱり曲とかアレンジのやり方とかが、とてもツボにはまるというか、
ユニークでなんというか、好みなんだよなぁ。
やっぱりこのバンド(というか、グラハムとかエリックが作る楽曲が)
大好きだわ~と思ったりしました。

MCもぼちぼちあって、
ライフイズミネストローネは、レコーディングの帰りに
エリックとロルが車に乗っていて、その時聞いていたラジオのDJが
このフレーズを連呼してて、そこから出来た曲、なんていう小ネタ紹介などもありで。
(またまた余談ですが、この曲を始めて聞いたときは、
ミネストローネ、ラザーニャって何? って思ったもんでした・・・
←田舎モノだったので知らなかった)

ハイライトのひとつが、ドナをポールを除く4人でアカペラで歌ったことかな。
なんか、フォーシーズンズの楽曲的なアレンジで、
コーラスとかすごく美しかったです。

やっている曲が30年、下手すると40年以上の楽曲ばかりで、
「懐メロバンド」といわれればそうかもしれないのですが、
でも、やっぱりそういう時代感みたいなのを超越する楽曲の力が
彼らの曲にはあるのでは、と改めて感じた次第でした。

ライブも悪くないけど、レコーディング作品はさらにステキな彼らの作品。
しばらく聞いてなかったけど、久しぶりに聞きたい! と思いました。
やっぱり、彼らの曲、ツボです。大好き。



朝食:お好み焼き
   野菜サラダ
   イチゴ+ブルーベリー+ヨーグルト
   人参とツナの炒め物
   鯖の南蛮漬け
   コーヒー

昼食:@やさしさ家(堂島)
   -チンジャオロース
   -小鉢2品
   -みそしる
   -玄米ご飯

おやつ:チョコ
    アーモンドチーズせんべい
    タイカレースナック

夕食:@ドトール(ホワイティ)
   -クロックムッシュ
   -コーヒー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月26日 07時27分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[ライブ感想] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

(オタッキー)すぎ

(オタッキー)すぎ

お気に入りブログ

コメント新着

 (オタッキー)すぎ@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 去年は特にアーティスト毎に客の入れ替え…
 yume@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 初めまして! 今年このフェスに初参戦する…
 (オタッキー)すぎ@ Re[1]:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 一一一さんへ コメント気づくの遅くなり…
 一一一@ Re:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 少々お尋ねいたします。 honeydip『cure』…
 りなりな@ ありがとうございました こんばんは☆ 教えて頂きましてありがとう…

© Rakuten Group, Inc.