064025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音伽奏誌

音伽奏誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2006年09月14日
XML
9月18日(月・敬老の日)、
大倉山記念館で、おやこコンサートをします♪

「まだ早いかしら?」という声もあり、訊いたら6ヶ月、
とか言うことがつい最近あったんですが、
いいえ、大々歓迎です!!!

昼夜の区別がまだない新生児期を過ぎたら、
2ヶ月ぐらいから、いつでもいらしてください。
遠くから電車に乗って来る方は、もう少し後がいいですが、
抱っこ紐で外出できるようになったら、もう、頃合です。

というのも、0歳~1歳は、全身で周りの環境を吸収する時期。
モンテッソーリの乳幼児インストラクターの方によると、
それは、世界中、どんな環境においても育つように、
そういうことになっているんだそうです。

なので、必要な機能は、どんどん強化されていくのに比べ、
使われない機能は、どんどん退化していくのだというのです。

それは、私もほんと、実感していることで、
赤ちゃんが生の音楽を聴いている様子は、
「赤ちゃんが集中して聴いているのが気配でわかる」
と、盲目のフルーティストが言うくらい。

1歳を過ぎると、だんだんその感じが消えていきます。
それでも、毎月聴いていると、2・3ヵ月後には聴けるようになってきて、
お話と組み合わせることによって、また、集中力は増してくるのですが、
お話ナシで、音楽そのものをどのぐらい聴けるか、というと、
0歳から聞き始めた子がやはり聴く力はあるな~と感じています。

大人の判断で、「まだわからない」ときめないで。
たとえ寝てたって、音楽は、身体に入っていますので。

それに、まず、お母さんが心地良くなれる。
お母さんのHappy♪は、子どもにもHappy♪です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月14日 14時00分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[♪0歳からのおやこコンサート] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

© Rakuten Group, Inc.