036763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大友の闇鍋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/22
XML
カテゴリ:日記

 願書の件ですが、解決しました。
 要するに、書類の見本を見ろとの事です。見本を見ずに書いてましたからねぇ……(汗)。見たら、『詰めて書いて下さい』としっかり書いてありました。
 以後、気を付けます。

 どうやら友人は……というか友人も、口座を持っているみたいです。立て替えて置いた分をATMで引き出すという事から発覚したのですが、どうやらマイナーな銀行の様子。
 ○○○銀行というんですけど、多分この辺りに支店が一つしか無いんじゃないかと思うくらいマイナーだと思います。○には地名が入るので、多分地銀だと思いますが、それならもう少し先に大きな★★銀行という地銀があります。
 支店が近いという理由があるからかも知れませんが、実はその○○○銀行と★★銀行はATMの提携を行っていて、お互いのATM手数料が同じなんですね。それならあまり変わらないと思うんですけど……。

 で、友人がATMに向かっているのを私は壁際から見ている訳ですよ。一応暗証番号とか個人情報を見たとか揉めたくないし、疑われたくもないので。どうやら悪戦苦闘しているみたいです。
 友人曰く、「下ろせない」との事。残高は入っているのに下ろせないらしいです。窓口が開いていたので、そっちに訊きに行くと解決したみたいです。
 千円単位以下を下ろそうとしているので、エラーが出たようです。
 私はえっとか驚きました。ぱ・る・るとイーバンクしか使っていないので、銀行に関しては疎かったのですが、どうやら小銭の入金は出来ても引き出しは出来ないみたいですね。
 イーバンクはカードを使っても千円単位以上でしか入出金できませんし、郵貯は私の近くのATMが小銭に対応していないので、てっきり銀行は小銭でも入出金が出来ると思っていました。
 わぁー……意外でしたね。民営化しても郵貯は持っていた方が良いんですかね?

 私は民営化したら解約するつもりで、次の口座をどこにしようかと考えている所でした。民営化されたら土日の手数料は取られるでしょうし、信用度が一気に下がるというか……。
 でも、私が開設出来る口座って限られているんです。何故かというと、既に両親が私の名義で開設していたりするから。学校関係やら入試に使う口座で、結構作っています。
 なので、私が使っていなくても既に口座はあるので開設出来ないんですよね。開設されている口座を譲られても何だか違和感がありますし。
 それだったら郵貯を持っていた方が良いのかなぁと思います。来年の四月から振替や振込の手数料が変わるようで、郵貯口座を持っていた方が安くなるんです。
 でも、銀行はATM使用で口座に小銭を入れられると言うのにメリットを感じるんですよね……。出来ますよね? 銀行では分かりませんが、遠出をした時に小銭使用可の郵貯ATMを使ったらちゃんとぱ・る・るに入金が出来ていたので、銀行でも平気だと思いますが……。
 とりあえず、暫くは様子見ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/23 12:48:16 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 <small> <a hre…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…
大友 竜一@ ありがとうございます 体調は大丈夫です。なので、気にしないで…
士郎@ Re:球技大会(09/21) 大友さん、テストに球技大会にお疲れ様で…
大友 竜一@ Re:高校説明会(08/23) みどりの光さん そうですねぇ……特に昼…
みどりの光@ 高校説明会 1時間半ですか?遠いですね  我が家は実…
大友 竜一@ おそようございます。 みどりの光さん やっぱりそうですよね…
みどりの光@ おやすみなさい 私もやらなければいけない事を先にします…
大友 竜一@ こんばんわ みどりの光さん 私も結構伸ばしてから…
みどりの光@ ごめんなさいm(__)m ま がなかった もう一度...ありがとうご…

© Rakuten Group, Inc.