127295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よりみちしましょ♪

よりみちしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

300yen

300yen

Calendar

2009/03/12
XML
カテゴリ:今日のレッスン
リズムを数える…というのかリズムを刻むというか…。

拍子を数えるというか…。



自分は、改めてリズムだけを取り出して指導された記憶がない。

新しい曲に16分音符以上のものが出てきたり、
シンコペーションが出てきたり、休符が混じっていたりすると、
ただひたすら
「いちとお、にいとお、さんとお…」
「いいちいとおおお、にいいいとおおお…、さあんんとおおお…」と数えて
リズム読みをして数えていた記憶がある。


これは習慣で、きちんと数えながらリズムを読む習慣が付いていれば
もし読み間違えをしていても、すぐに修正が出来る。



  が・・・・・・。


長年感覚に頼って、かいくぐってきてしまっていると…大変なことになる。
 ・・・・いや、なっている。






    う~~~ん。


ゆっくり数えて弾けない…という症状もその一例なのだと思う。


改善のためには、やはり、ゆっくりきっちり数えて弾くことの
積み重ねしかないと思うんだけど。

その歴史が長ければ長いほど、数直線上をマイナス方向に
行ってしまっているわけで。
強い自覚と意思がないと難しいのかな。


でもな~・・・。


CDを先に聴いて、漠然とメロディーが流れてしまっていたりすると、
さらに話がややこしくなる。

いえ、確かに「いろいろな方のCDを聴いてみて下さい」と言ったのは私。
CDを聴いて自分のリズムの違いに気づいてほしかった……はずなんだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/12 03:25:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日のレッスン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.