127299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よりみちしましょ♪

よりみちしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

300yen

300yen

Calendar

2010/03/13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
三味線の吉田兄弟のコンサートに行ってきました。

何回も私の住む町にコンサートに来ていますが、
毎回行きそびれて今回念願の初鑑賞。

満員御礼!

というか、チケット発売3日目にして、最後尾より2列目の隅っこしか取れなかった
というところからしても、その人気はすごいです。

やっぱり道を極めている人はすごい。

生はいいねえ~。



何といっても、あの呼吸と絶妙な間。


そして、ユニゾン(というのか?)で、あの早い音の動きが
ふたり全く寸分の狂いもなく演奏される技術。

技術・テクニックと言うより、呼吸なんでしょうね。

もちろん十二分な技術があるからこそですが。




圧巻。




アンコール最後の曲は、マイクを切って生音での演奏でした。

もちろん音量はぐっと小さくなるけれど
やっぱり生音の微妙な音色は、マイクを通したら別物になるという事が
良くわかりました。

演奏する当人たちが、それを一番よくわかっているから
あえて、マイクを切って、生音を聞いて欲しかったかったのでしょうね。



自作の曲も何曲かされましたが、やはり津軽三味線という楽器なだけあって
津軽民謡が一番合っていると思いました。

西洋的な音階や8ビートは、私としては「合わないな…」と思いました。

やっぱり、昔から伝わる物の持つ音楽の迫力と迫りくる哀愁感には
敵いません。





しか~し、そんな事よりも・・・。

観客年齢層がが高いという事と、内容が内容だからという事もあるのでしょうが
横の2人のご婦人づれと、後ろのご年配の二組のご夫婦・・・。


とってもフリーダムにお話し続けられまして・・・・。


家で、お茶飲みながらテレビ見てるんじゃないんだから…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/13 11:06:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.