347965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽生活・・つれづれつらつら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

フリーページ

2006.11.19
XML
昨日は雨のため断念した流星群観察


今年流星群に挑戦するのは2度目です。
(1回目;オリオン座流星群


さて、さすがにコタツ寝二晩では、電気代がもったいないと思い、
普通に布団に入りました。
夏の大三角が見えたんだもの。きっと大丈夫さ♪と。


月の出月が4:38なので、その前に見てしまいたい。
目覚ましを4:00に設定し、布団に入る。眠い..

朝4:00 目が覚める。さすがに眠いし何より寒い。
窓越しの空には星星が見える。行けるかも!!スマイル

パジャマの上にオーバーパンツ、
山で役立ったユニクロのフリースにダウンベスト、
完全防備で外に出ようとするが…オーケー









ふと見ると猫猫が、
暗がりの居間で、
じっと座っているのに
びびった~。^^;

(オモワズ、フンジャイソウダッヨ…)





星星星星星星星星星星星星星星星星星


まさに満天の星空きらきら
オリオン座シリウスはやや西に傾き
ほとんど真西にすばる
裸眼の私の目にもはっきり見える。
天の川もきれいだ。



しし座は?
ほとんど真上、土星も近くにある。




結論。

しし座流星群!!」って感じの
そこから星がたくさん流れるってイメージからはかけ離れていました。ショック

だって、満天の星空って、
意外にどこでも星星が流れているんだもの。
光の軌跡ができ、最も明るい流星は、
北の空、北斗七星の脇で見えました。スマイル




ゆえに、ごく普通の星空観察になりました。アリィ~??
流星群、皆さん見れたのかしら。



星星星星星星星星星星星星星星星星星星


明けた今朝はこれまた気持ちのいい晴天晴れです。

鳶が青空をバックにゆったり飛んでいます。
鳶(2)
鳶(1)
鳶(3)
ぼ・望遠が効かない~~~^^;



猫も久しぶりに外で遊びます。
田んぼへは、ね○みを探しに行くのかな。
November19NYANKO





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.19 10:31:08
コメント(14) | コメントを書く
[自然・・・近くで見つけた小さな自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.