642101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 12, 2007
XML
カテゴリ:お菓子教室
今日は、幼稚園のお友達の女の子2人のお誕生日スマイル

そのママたちはおうちカフェにも参加くださってる方たちで
今日のバースデーパーティーのケーキを
私に注文してくださいました!お誕生日

うれしかったけど、かなり責任重大!!

せっかくのお誕生日で楽しみにしてるケーキを
失敗したわ、ではすまないから
作りながら、真剣ドキドキしました(苦笑)


昨日、スポンジを焼いたり、色々下準備をして
今日、仕上げをしました。


注文いただいたのは、「3段重ねのプリンセス風のケーキ」・・・

これは、なかなかに手強い!

3段重ねも初の試み・・・ショック


でも、出来上がったらきっとかわいくなるハズ!!

ということで、ちょっと記録を残しておこうと思います!



12/12はじめますよ~!準備万端!3つのスポンジとクッキーを焼きます。

ハンドミキサーで卵を攪拌!12/12/2

12/12/3

3色(3味)のスポンジにすることに!

プレーンとココアと抹茶です!

12/12/4焼けました~


3段重ねだとこんな感じ・・・?(笑)12/12/5


スポンジに合わせて、挟むフルーツも変えることに。
12/12/6

さぁ!いよいよデコレーション!
気合入れて~~~ぐー


1段目はプレーンスポンジにイチゴと黄桃
12/12/7

2段目はココアスポンジにオレンジとブルーベリー
12/12/8

3段目は抹茶スポンジに栗
12/12/9


全部重ねて、ラズベリーとイチゴのピューレを混ぜて
ほんのりピンクにした生クリームを塗って表面を仕上げ
一番下の段にはビスキュイ・ア・ラ・キュイエールという
バターが入らない軽いスポンジ生地のようなものを
搾り出して焼いたものを細く切ってぐるりに巻きつけ
ピンクのリボンを結んで仕上げましたピンクハート


12/12/10

12/12/12

ジャジャーーン!!

かわいいでしょ~~~ハート

プリンセスだよね~~~ドレス女性靴りぼん


一番上にはクッキーにアイシングで化粧して
アラザンなどを飾ったプレートを作って
「Happy Birthday」と書いてみました。

こんなの作ったの初めてだったから
あんまりキレイにできなかったけど
まぁ、なんとか形にはなってるかな??

花形のクッキーも作って周りにはりつけました。


ホントに作るのは大変だったけど
できあがってよかった・・・雫

しかも、思ってた以上にかわいくできて
良かった・・・ピンクハート

良かったけど、絶対買ったほうが洗練されてて
味もいいだろうに、それでも
私に、って信頼して任せてくれた
mamanさんとEちゃんに感謝です。

とてもいい経験でした!


Rちゃん、Aちゃん
喜んでくれるかなぁ?

おいしく食べてもらえたらいいなぽっ


12/12/11







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 12, 2007 11:13:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X