641667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 14, 2011
XML

053.jpg

新しくレモンの形の焼き型を購入しました。

それで、先日残念な結果になったフィナンシェをリベンジ!!


002.JPG

いつも作ってるレシピを変えました。

少し、レモンの香りも付けてみました。



フィナンシェといえば、薄い板状の型で焼いてあるのをよく見ますが

深い型で焼くと、また違った感じになるのかの実験。


今回は、カルピスの無塩バターと発酵バターを半々。

粉はドルチェです。


003.JPG

すごくキレイに焼きあがりました。

もしかしたら、薄い焼き型(シリコン)より短時間で焼けたかもしれません。



004.JPG

型離れもとてもよくて、スルッと取れました^^

気持ちイイ!!(笑)


裏(表??)の焼き色もキレイ!

これくらいしっかりと焼き色が付くと、香ばしくておいしい。



007.JPG

へそもキレイにプックリと膨れて焼けてます。

見るからにおいしそう!

・・・かなりの自画自賛ぶり^^;


でも、やっとちょっと納得いく物が焼けた気がします。

まだまだ目指すところには到達していませんが。。。


深い型で焼くと、火が入り過ぎることもなくしっとりと焼きあがります。

また、薄い型のだと、もう少し食べたいな、とちょっと物足りなさを感じますが

これだと、1つで十分!満足です^^



焼きたては、周りはサクっ、中はふんわり・・・2つの食感が何ともいえず。

時間が経つと全体がしっとりとして、バターの香りも引き立っておいしくなります。


また時間が経った物を食べ比べて、味の変化を確かめたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 14, 2011 03:27:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ちゃっちゃんママの食日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.