641742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 21, 2011
XML


12月も半ばを過ぎ、今週末はクリスマス3連休!ですね。


私は、早々にクリスマス1Dayカフェをやって

一回クリスマスを満喫しちゃいましたが

今週末も、再び満喫させてもらいます^^



さて・・・

自分のクリスマスを楽しむ前に、とあるクリスマスパーティーでの

ケーキを注文いただきました^^


たくさんの方が参加されるということで

違う種類のクリスマスケーキを2台!



1台は、生クリームが苦手な方用に・・・

リクエストが、マンゴーを使ってほしい、ということだったので

ムースにすることに。

014.JPG

この季節にマンゴーって手に入るのか心配でしたが

今って何でも季節関係無しですね・・・

マンゴーに限らず、サマーフルーツが色々普通に売られてて驚きました。


なかったら、缶詰かなぁ・・・と思っていたんですが

やっぱり生のフルーツは違います!

香りも味も段違い。生があってよかった^^



035.jpg

断面を写メしてくれました。


中には、イチゴのムースを入れていました^^

これがどんな感じになってるのか、すごく気になってたんですが

ちゃんとできてて良かった。


一番下にはチョコのスポンジ。

上にはマンゴージュレをかけて、周りにはピンクのビスキュイを張り付けてます。


仕上げに雪の結晶をのせて、飾りをつけて・・・


夏のフルーツ・マンゴーでもなんとかクリスマスらしくなったかな??



デコレーションいっぱいできる生クリームのショートケーキに

見劣りがしないように、かわいいケーキにして欲しいと

リクエストいただいていたので

がんばって、可愛くなるように必死で考えてみました。



フルーツのジューシーさと甘酸っぱさがおいしかった、と

色んな方から感想をいただいてうれしかったです。






それから、もう1台は定番の生クリームのクリスマスケーキです。

022.JPG


フルーツたっぷり!(種類も量も)

マカロンのせて!

キラキラで!

意外性のある感じで・・・


などなど、色々と希望をお聞きしてのこの感じ。



中にもたっぷり!フルーツを敷きつめました。

013.JPG


スポンジは抹茶で緑に・・・

中のクリームはピンクにして、クリスマスカラーにしてみました。


周りは、普通の白いクリームで、切ったらクリスマスカラー!という

ちょっとだけ、サプライズ^^意外性がある、所まではいかなかったかもしれないけど

驚いていただけたようです。


021.JPG


マカロンも、違う配合・焼き方・色・味のものを2種類のせました。


上にもフルーツをたっぷりのせて

こちらにも雪の結晶をトッピング。


アラザンと雪の結晶が「キラキラ」です。

019.JPG




一応、私なりにリクエストにお答えしたつもりでしたが

いかがでしたか??



プロではないので、きっちりとした

きれいなケーキを作るのは難しいですが

私に注文下さる価値のあるケーキを

全身全霊でいつも作らせていただいているつもりです。


そして、他では作ってもらえないような

その方だけのオリジナルだったり、ご希望をできる限り

ケーキに反映して作っているつもりです。


でも、何度も言いますがプロではないので

できることには限界があって

できない事も多々あると思います。



私にできることの全てを

愛情を注ぎこんでおつくりしています。


1人で、何日も前から準備して作っているので

一度にたくさん作ることができないのですが

また、ご希望があれば、リクエストしてみてください。


がんばって、心をこめて作らせていただきます^^




この度は、ご注文ありがとうございました!!ハート






お手数ですが、クリック!よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 21, 2011 10:24:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ちゃっちゃんママの食日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.