002511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きこりん、母ちゃんになる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.10
XML
カテゴリ:思春期子育て
小学六年生の終わりごろから声変わりが始まってきた息子。
私は息子が可愛くてちょっかいばかりかけてきたけど、5年生から外では私を避けるようになりました。
外の顔と家の顔を持ち合わせるようになり、成長を感じ安心すると共に
とっても寂しい親心。

本よ読んだり、音楽を聴いたりと自分の時間を持つようになり
部屋で一人で過ごす時間が増えてきた息子。
誕生日で購入したドラムに夢中になったりと男の子真っ盛りに成長しております。

つい何をしたいか気になってしょうがない私ですが
ここは、嫌がれられないようにぐっと我慢の日々でした。
でも、いつ勉強しているの?ってくらいに満喫しすぎで、つい干渉しがちになってしまう。

優しい息子は「ご遠慮願います~」と作り笑顔で私の入室を拒否(笑)
自分の息子ながら、私の扱いうまいなと感心するのですが
調子に乗ってくると、ご飯の時間になっても食卓に並ばない、就寝時間が遅くなってくる・・・
私もつい声が大きくなっていまったりと親子関係もちょっとぎくしゃくになっておりました。

しかしながら、これではいけぬと中学生家族会議第一弾!!
言いたいことは時間を決めてしっかり話し合おうグッド
旦那の協力も得ながら、家でのマナーと時間の使い方というテーマで話し合いました。

私の意見は、最低限家族で楽しく生活するために
①ご飯は全員揃って食べる(無理な時は仕方ない)
②睡眠時間は成長期に必要なので10時には寝る事
③やるべき事をした後に、自由時間

息子の意見は
①自由時間を確保したい。
以上

でした。
私がグチグチ思っていたよりも、父ちゃんを交えて話をするとなんとスムーズな事か!!
そして息子は意外と素直だった!!

低い声で「はーい」と言われると怒ったように聞こえていたけど(怒っているのかもしれないけど)
声変わりの声に慣れましょうと自分に言い聞かせる。

声変わり、息子もきっと大変なんだろうけど私にとっても結構なイベントなような。

大人の階段登る♪ガラスの靴シンデレラっさ♪

つぶやきながら自分の思春期の頃思い出しておりました。
これから始まる思春期、頑張れ息子!!頑張れ私!!







いっぷく。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.10 08:06:56
コメント(0) | コメントを書く
[思春期子育て] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

きこりん88

きこりん88

カレンダー

カテゴリ

日記

(3)

思春期子育て

(9)

やりくり節約

(0)

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.