305044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イナエ羊のブログ

イナエ羊のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2021.08.15
XML
カテゴリ:羊の日記
今年のお盆は雨ですね。

うちは旧盆がお盆なのでこの時期は毎年熱いし風強いなと
思いながら略式で提灯に火をつけてベランダから
ご先祖様いらっしゃいませします。
ここ数年のスタイルです。
なかなか火起こしできないので。
以前はマンションで火起こししにくかったし
今回のところは団地ですが火を起こしていいものかよくわからないので
やめておくことにしました。
基本簡略式でお昼ごろに起きて買ってきた煮物やお新香
一応、お味噌汁とごはん、胡麻和えだけはさっと作ってそれらと合わせてお膳にします。
父が施設に入るまではお米は毎回炊いてたのですが一人だと余ってしまうので
初日に炊いたのを冷凍してチンしてます。
おばから電話がありお膳とかはやり方わからないからやってないって
話になったのですが、私も聞いてやってるだけだからなぁでごまかしました。
正直、やるなら自分で調べてもやると思うので下手にアドバイスすることではないなぁと思ったので。
私も教わった方法で物の配置はわかりますが、お膳の中身なんか故人が好きだったもので正直いいと思う。
肉や魚は一応NGなのでそうなると母の好物ってお漬物なんですよね。そういやゼンマイの炒め煮とか
ふきの炒め煮もよく作ってたな。
すごくおいしい食べ物もあったのにそういうのって作り方聞いてないんですよね。
ハンバーグは教わったんだけど年々忘れて自己流になってます。
基本フリースタイルです。
うまくいくと結構おいしいです。失敗するとぼろぼろになり急遽ミートソースになります。
毎回、牛乳入れすぎちゃってゆるゆるのたねになってしまいます。
鳥の唐揚げも教わったんだけどなんて言うか揚げ物用の鍋がないので作ってません。
揚がった時の音の変化がどうこう言われたんですがもううろ覚えすぎて無理ですね。
箸で持つと振動でわかるみたいな結構難しいこと言われた。

お盆にしては涼しくて過ごしやすいので大雨警報にはちょっとビビりつつ
故人を思い出している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.15 15:11:20
コメント(0) | コメントを書く
[羊の日記] カテゴリの最新記事


カテゴリ

楽天カード

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.