会社運営:福利厚生を考えてみました
ええっと、、、昨日から、専務取締役に就任いたしました(爆*専務取締役 = パシリ小さな会社ながら、役員ですあはは(汗友人の会社に就職致しました。いままで手伝い程度だったんだけどね。手伝いって言っても、書類作ったり、FAXしたり、営業したり、面接官もしたり(手伝いってレベルなのか!?)さて、事業展開やら経理やら担当してますが、(仕事の事なんで詳しく書けませんが)今後の会社を大きくするために、福利厚生を考えてみました。福利厚生っていえば、慰安旅行やらレジャーなど、従業員の為のものですが、ぶっちゃけ経費(損金)になるので、会社の負担って(度合いにもよるが)そんなに重いものじゃないんですね。社長も含み、レジャーやら生活関係のお金の支出って意外と大きいもの。それが、少しでも安く出来れば、嬉しいことですよね。個人事業主だけは、経費扱いに出来ないみたいですけど。で、旅行の積立金やら色々考えていたけれど、実は自治体による共済みたいなものがあって、それに入会すると色々な施設や店舗サービスが安くなったりするみたいです。ハイライフいたばしこれは、板橋区のものです。個人事業から法人中規模までを対象としていて、従業員1人あたり入会金200円、毎月500円との事です。年間6000円ですね。それで、何が出来るかって言えば、具体的な料金などは福利厚生事業ページで紹介されているような感じです。豊島園とかディズニーランドなど安くいけたり、レンタカーや教習所が割引されたりって感じです。ケーキバイキングが3000円くらいのが、2000円になるのが魅力的だなー。ってか、ホント色々安すぎるわ(汗従業員の交遊費の負担が減るわけだし、会社での旅行なども安くいけるようになるね~。こういう制度あるのって知らなかった。。勉強になりましたさっそく資料を貰いにハイライフプラザに行きましたが、場所、何故か知っていたんですよね。ええ、、リオの同人誌即売会「リオのパラダイス」会場だったトコだからあはははー。