アドレスV100のバッテリー交換。
アドレスのバッテリーが完全に死んでいるので交換します。アドレスにはキックもあるので最悪セルが使えなくても始動は出来るのですが、バッテリーが死んでいますとオートチョークが使えません。すいません、本当は良く分かりませんがオートチョークに配線がつながっているからには、電気で動いているのでしょう。となれば、電気はバッテリーからしか供給されませんから、バッテリーが使えなければオートチョークも使えない筈です。論理的な想像ですが、多分間違えてはいないと思います。無意味な前置きが長くなりましたが、セルを使えた方が良いに決まっているので交換しないと言う選択肢はありません。だから交換です。ここで問題となるのは、どの程度のバッテリーを買うかとなります。安さだけで見れば2500円位から売っています。流石に送料込で2500円はやばい気がします。もちろん聞いた事もないメーカーの物です。上を見れば有名ブランドで15000円なんて物もあります。うーん、どうしましょう。安いバッテリーは不安です。ですが、例え値段は大して変わらなくても『デイトナ』と言う名前が付くだけで何故か安心感が生まれます。と言う訳でデイトナのバッテリーです。お値段は約5000円です。安心感を得られる最低限度のお値段でしょう。キックが有りますとバッテリー上がりが即走行不能にはならないので、駄目なら他のに替えればいっかーと言う余裕があります。前に乗っていたリード110はキックが付いてなかったので、バッテリー異常で即走行不能でしたからね。バッテリー上がりはある程度予防できるのですが、バッテリーが死ぬ時って本当にいきなりなんですよね。スクーターにキックは絶対必要だと思います。アドレスもマフラー交換をしてサスも前後交換して配線とバッテリーも完了しました。無事にエンジンもかかりましたから、後はカウルの取り付けだけです。カウルも中国製の格安カウルセットを買いましたから、無加工と言う訳には行かない気がします。まあまあ、ぼちぼちやって行きます。