263191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽にいこうか

楽にいこうか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Pas de chat(パ・ド・シャ)

Pas de chat(パ・ド・シャ)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2011年06月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日少しお話した、広島県の方言ですが、瀬戸内の広島の三原市から西から方言が変わりますね。

福山は、昔備後の国だったため、備中、備前と方言が近いです。
どちらかというと、岡山県よりですね。

三原市から西は安芸の国ですからイントネーションをふくめ、方言が違ってくるわけです。

広島は、何かを人にさせるとき等「しんさいや~」「しんちゃいや」となりますが、福山では「せーや」とかになりますね。

あと、福山の方言は語尾に「なー」「ねー」がつくため、広島では猫が鳴いてるみたいな話し方だね。

と、よく言われました。

まあ、昔の人程差はなくなって来てますかね。

ローカルテレビとかでの影響でー


福山の昔の人は、うつぶせになることを「はうさる」と言います。

あと、痛いことを「にがる」「はしる」と言います。
にがるは、鈍痛かな?
はしるは、キズに消毒薬をぬったりしたときに言います。

これは、他県から来たドクターには全く解らないですね。


私は、どちらの土地も言葉も好きですね~

今は、方言が福山でイントネーションが広島なので、
皆に面白がられてます~
&関西弁に近い徳島弁がプラスされてますから、なおさらです。

福山ではいけないことを「だめじゃねー」と言うとこを、私は「いかんなー」とか「あかんな」って言ってしまいます。

人生で半分半分を過ごしたため、もうごちゃごちゃです。

まあ、話しは通じるからいいけど~

純粋な福山の人とは思ってもらえないのは悲しいかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月13日 20時27分06秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X