263184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽にいこうか

楽にいこうか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Pas de chat(パ・ド・シャ)

Pas de chat(パ・ド・シャ)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2011年07月30日
XML
テーマ:心の病(7313)
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは。

今日は、若干凹みつつ、職場に行きました。

 

行ってから、ぼちぼちと処置ましたが、通常行っている事なので、

 

とてもスムーズに進みまして、午前も早い時間に終了。

 

ツネツネばあちゃん(凶暴で、すぐつねってくるのです)と、

お手手握りしめばあちゃん(何をしているときも手を話してくれなくって、たえず私の手のどこかをニギニギしてます。)

 

この二人の爪の被害にあったということの申し送り。

私も、経験あり。

認知症があるため、もう、どんなスイッチがはいってこうなるかはわかりません。

 

あとは、自傷ばあちゃん。(昨日の夜、反対の手で前腕部を傷つけちゃって)

 

こうなると、今日は爪切りだな~と思い、

お昼から、各部屋回って、爪切りしまくりました。

 

色々話しかけながら・・・

 

まあ、ほとんど返事はありませんが、

爪切りの大好きな不穏患者さんは、爪切りの後落ち着いてきて

ナースコールの連打はなくなりました。

 

私は、通常の爪切りとニッパーを持っていき、

完璧に爪切りしちゃいます。

 

介護士さん達は、白癬で肥厚した爪は苦手らしいのですが、

根気強く、丁寧に・・・

 

介護士さん達からは「ママチャリさんは爪切りのスペシャリストね」

と言われちゃいます。

 

他の看護師さん達は、介護士さん任せなので

難しい患者さんの場合苦労されているようですが、

 

私は、コツコツと爪を切るのが大好きなので、

2時間没頭してました。

 

他のフロアーは介護士さんが回ってくださいましたが

難しい患者さんは、私に残しておいてくれました。

 

仕事した感満載です。

 

だって、一人の患者さんとある程度の時間、一方的に話しかけながらでも

コミュニケーションしてるって感じがある。

 

あまり、しゃべらない患者さんも、「ありがと」と言ってくれて・・・

うれしいですよね。

 

ツネツネばあちゃんも、いつもは体を触るだけで、凶暴化するのに、

爪切りの際は大人しくしてました。

 

爪切りをする行為って、何かの癒し効果があるのですかね?

私にはわかりませんが。

 

ほとんどの患者さんが、いつもとちょっと違う表情を見せてくれます。

 

私は部屋持ちしてないので、こういったコミュニケーションしかとれないですが

やっぱり、昔から爪切りは好きですね~

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月30日 22時46分25秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X