103230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アキレオ

アキレオ

Calendar

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Comments

ラーまあママ@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 自分の思いを一生懸命にお話にして… 姫ち…
JUNKO@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 楽天にログインしてないので(笑) 姫…
♪ranchan♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) くっつけちゃいますか!?^^;; 「桜が…
ルナママ♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 間違えて押しちゃった 素敵なお話しね …
ルナママ♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) このお話しだったのね ママはさくらに一…
ルナママ♪@ Re:3.11シャボン玉の会(04/04) ウン。ウン 3.11シャボン玉の会 参…
るんるん★ママ@ すてきです。 1行ごとに、涙なみだで読みました。 ア…
ぬいぬい13@ Re:東日本大震災。(04/01) 僕も同じです。 なにが出来るか・・・ゆ…
チーズ。@ Re:終幕。(09/08) おつかれさまでした・・ どうか安らかに…
パールです@ 諸行無常 ダルメシアンのパールです。 ご無沙汰で…

Favorite Blog

生きづらさについて… まりん@まりんさん

♪happydogルナママ♪… ルナママ♪さん
シェルファミリー「… シェルティーナ♪さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
ぱまの大好きなもの ぱま310さん
beautyセレブ道 aya9246さん
現在・過去・未来~… chikakochan♪さん
☆Ryu・風☆ママのお気… ninineneさん
わんぱく どっぐず すぴらりすさん
ラッキー君のお部屋  ラッ君ママ^-^*。さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

October 10, 2006
XML
カテゴリ:
明日で姫は満7ヶ月を迎えます♪

姫は目に見えて成長しているけど、はたして私は成長できているかしらぁ~?

そこで、今日はちょっと真面目なお話しを…。


姫が生まれて、私が真っ先に始めたことが『アイメッセージ』で

妊娠中から、姫と一緒に成長していく中で取り入れたいと思っていたことなんです♪

アイメッセージの『アイ』は『私』のこと。

アドラー心理学で使われる『アイメッセージ・ユーメッセージ』という表現方法ですっ!

ユーメッセージの「あなたは~です」という表現だと

相手を責めたり、非難したり、行動を強制したりと…指示する表現になります。

アイメッセージの「私は~です」で表現すると

『私』が主語になるので、自分が感じた思いを伝えることになります。

相手の言動で何を感じたのか、相手に何をわかって欲しいのかを

真直ぐに伝える効果があるんですっ!

…って、これだけの説明だと微妙ですよねぇ~。 何が違うの?って感じ。

アイメッセージには、行動・影響・感情の3要素が入っていることがポイント!

例えば、ユーメッセージで

「何でアナタは電話もしないで、心配させるのっ!?」

これを、アイメッセージに置き換えると

「私は電話してもらえたら、安心できて嬉しかったのよ。」

ほかには、ユーメッセージで

「どうしてアナタは言われたことができないの~っ! ココを片付けなさいっ!」

これが、アイメッセージだと

「私はココを片付けてもらえたら、キレイになって助かるわ~。」

こんな感じです♪


ただ…アイメッセージでも間違った使い方には気を付けてくださいっ!

悪口などを含んだメッセージに

「私はこう思う」だけを付け加えるのは偽りのアイメッセージです。

相手を非難したり、ただ感情をぶつけるアイメッセージは存在してはいけないんですっ!

あと、相手に考える余地を与えない…自分の都合だけで指示するアイメッセージもNG。

悪い例として…

「私は早く出掛けたいんだから、さっさとご飯を食べなさい」

アイメッセージのマナーは、自分が言われたくない言い方はしないこと。

当たり前のようで奥が深いんです。


…で我が家に『アイメッセージ』を浸透させるには

パパの理解と協力が必要になるわけですが…

実は今までパパにも話していなかったんです。

きっと、この記事を読んだパパはビックリすると思いますっ!

(ハワイでも、しっかりブログはチェックしてくれてるみたい♪)

7ヶ月間、私一人でひそかに実行してきましたが…

けっこう難しくて、やっぱり感情に任せた表現になってしまったり

会話の成立するパパや王子に対しては

ついつい『ユーメッセージ』になってしまったり…

自分の中でも、まだ統一できていないんです。

ただ、パパから出る言葉や表現に変化が…っ!

本人はまったく気が付いていないと思いますし

パパも姫に対して限定なんですが…

無意識のうちに身についたとしたら嬉しいことです♪

これからは二人で『アイメッセージ』を意識して取り入れていくことで

様々な対人関係にもプラスに働いていくと思いますし

王子に対しても『アイメッセージ』で語りかけることで

優しい環境が生まれると思うんです♪

そういう環境で生活していけば、姫も言葉を話し出す頃には

自然と『アイメッセージ』でお話し出来る気がします。



『生活の中から学ぶ』



それが私の理想なんです。

私の腕の中にスッポリ入ってしまう姫が愛おしくて

大変だけど…幸せな時間を大切に過ごしていきたいので

姫には、ゆっくりゆっくり成長して欲しいんです。

でも、姫と会話が楽しめる日が待ち遠しい…

そんな矛盾した気持ちもあります。

まぁ~、とにかく

姫っ!これからも一緒に成長していこうね~♪



《本日の一枚》

京都に在る『りゅうあん』さんというお店の

京遊印作家の『若蔵』さんに作っていただいた親子ウサギ♪

これは土を練ってウサギを作るところから始まるので…

注文してから2ヶ月半待ちました。

年内に届くのかなぁ~と思っていたくらいなので

これでも早い方なんですっ!

写真では…わかりにくいかもしれませんが

大きなウサギには私の名前が彫られていて

小さなウサギには姫の名前が彫られています。

優しい感じの仕上がりに大満足っ!

ホントに可愛いので、使わない時は飾っておきます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2006 03:48:48 AM
コメント(8) | コメントを書く
[姫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X