103222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アキレオ

アキレオ

Calendar

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Comments

ラーまあママ@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 自分の思いを一生懸命にお話にして… 姫ち…
JUNKO@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 楽天にログインしてないので(笑) 姫…
♪ranchan♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) くっつけちゃいますか!?^^;; 「桜が…
ルナママ♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 間違えて押しちゃった 素敵なお話しね …
ルナママ♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) このお話しだったのね ママはさくらに一…
ルナママ♪@ Re:3.11シャボン玉の会(04/04) ウン。ウン 3.11シャボン玉の会 参…
るんるん★ママ@ すてきです。 1行ごとに、涙なみだで読みました。 ア…
ぬいぬい13@ Re:東日本大震災。(04/01) 僕も同じです。 なにが出来るか・・・ゆ…
チーズ。@ Re:終幕。(09/08) おつかれさまでした・・ どうか安らかに…
パールです@ 諸行無常 ダルメシアンのパールです。 ご無沙汰で…

Favorite Blog

生きづらさについて… まりん@まりんさん

♪happydogルナママ♪… ルナママ♪さん
シェルファミリー「… シェルティーナ♪さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
ぱまの大好きなもの ぱま310さん
beautyセレブ道 aya9246さん
現在・過去・未来~… chikakochan♪さん
☆Ryu・風☆ママのお気… ninineneさん
わんぱく どっぐず すぴらりすさん
ラッキー君のお部屋  ラッ君ママ^-^*。さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

May 8, 2007
XML
カテゴリ:王子
今日は、5月1日の記事『ワンコのシッポ 』の後半で

シェルティに関するクイズの答えが全く分からず

助けを求めて出題した問題の答えを発表させていただきますっ!

発表の前に…GW中、私が一生懸命考えて

書き込みをした答えからどうぞ(笑)



Q1:シェットランド・シープドッグの尻尾の先は

必ず白くならなければなりません。

それは何故でしょう?



『意味があったことにビックリです!!

 ただの遺伝だと思っていました(笑)
 
 と言うことは、遺伝子障害を見分けるため…?

 あっ!パイボールドに関係してるんでしょうか…?
 
 丸まって寝ていると白い部分がまとまってるので

 そこはワンコの弱いところ(急所)なんだと
 
 勝手に認識してました(苦笑)』



Q2:シープドッグ(牧羊犬)に多い問題として

興奮状態になると足に噛み付く傾向があります。

それは何故でしょう?



『やっぱり羊を追う時に必要な本能だとは思うんですが…

 羊が群れから外れたら、足を噛んで群れに戻すため…?

 または、群れに忍び寄った敵(笑)を遠ざけるため…?

 牧羊犬は『目』で羊を操っていると聞いたことがありますが
 
 視線で誘導できなかった時に羊の足を噛むのかしら?』



…。

………。

残念でした、ハズレ~!!



それでは、それでは正解の発表です☆

出題されたドッグトレーナーの方の許可をいただき

そのままをコピーさせていただきました。

(一部、書式を変更しています。)


Q1:シェットランド・シープドッグの尻尾の先は

必ず白くならなければなりません。

それは何故でしょう?



A:シッポの先を白くすることで、遠くからでも

自分の居場所を羊飼い(飼い主)に教えることができるため。


説明:牧羊犬の仕事は、羊を指定された場所に誘導することや

群れから外れた羊を元に戻すことなどがあります。

群れから外れた羊を戻す場合、羊の前に立ちふさがり

『体勢を低くし、お尻を突き上げる』ようなカタチで羊を威嚇します。

皆さんのワンコも、同じような姿勢をしませんか?

この時、シッポは上に高く上がり前後左右に振っています。

この習性を利用して、羊飼いはシッポの先を白くすることで

遠くからでも、そのシッポを頼りに

ワンコが何処に居るのかを発見できるようにしたのです。

仕事以外でも、牧羊犬は草むらの中で何かを探している時なども

シッポは高く上がり前後左右に振ったりするので

遠くからでも直ぐに発見できるのです。

皆さんのワンコも、散歩中に草むらに入ったりすると

シッポを上に上げてると思います。

では、なぜ『白』なのか?

活動場所が牧場ということで

辺りは、一面『緑色』の草で覆われている場合が多く

『緑色』に対して『白』が1番目立つのです。

例えるなら…学校にある黒板は、実は『緑色』で

その上に『白』のチョークで文字を書きますよね。

スポーツでは、ゴルフがこれに当てはまります。

あんなに小さい『白い』ゴルフボールが

広い『緑色』のグラウンドに落ちても、直ぐに発見できます。

牧羊犬のシッポが『白い』意味も、これらと同じ意味なんですよ。



Q2:シープドッグ(牧羊犬)に多い問題として

興奮状態になると足に噛み付く傾向があります。

それは何故でしょう?



A:最低限、羊を安全に誘導するため。


説明:↑の解答じゃ良く分からないと思いますので、説明します。

羊飼いは、それぞれ目的があって羊を飼っています。

羊毛として、羊の毛を売るために羊を飼う場合や

食用として羊を飼うなど様々です。

もし牧羊犬が、羊毛用として飼っている羊の顔や体に噛みついた場合

噛んだ部分から出血を起こし、大事な毛を血で汚してしまうかもしれません。

そうなれば、その羊の毛は使い物になりません。

また、食用で飼っている羊の顔や体に噛み付いた場合

噛んだ部分から、病原菌が入ってしまうかもしれません。

昔は今ほど、ワクチン接種などに対しての意識が低かったと言われています。

この二つのことから、羊飼いは

牧羊犬に『体』ではなく『足』に噛み付くように教えたのです。

足に噛み付けば、出血しても毛に付くことはありませんし

病原菌が直接、お肉などの組織に付くこともありません。

それに、足に噛み付くことでケガなどをした時

羊の動きの変化を直ぐに見付けられるようにし

出荷前に、問題のある羊を取り除けるというのも理由の一つです。


以上が、問題の答えとその理由です。



す、凄い…判り易い素晴らしい解説に脱帽です。

そして、牧羊犬って~スゴイ!!!

そして、そして、シェルティって~スゴイ♪

教えなくても本能として備わっているんですね。

こんなに深い意味があるなんて考えもしませんでした(汗)

まだまだ知らないことが、いっぱいあるんですねぇ~。

とても勉強になりました♪

そして、もっと∞もっと~

シェルティのこと・牧羊犬のことを知りたくなりました。



《本日の一枚》

写真は私を監視しながらウトウトしてる王子。

なんともオヤジぽいですねぇ~(笑)

ここ数日、私の体調が良くないせいか

王子が落ち着きをなくしています(汗)

そういうことは本当に敏感に察知してしまうので

心配を掛けないように気を付けているのですが…

私のカラダの、もともと弱い部分が



一斉に悲鳴をあげている感じです(泣)



ひどい膀胱炎と貧血に加えて、厄介な不整脈が…。

膀胱炎の影響で背中と腰は痛いし、貧血でフラフラ…。

不整脈で苦しいのに、極端な低血圧で目眩まで…。

今、倒れるわけにはいかないので



気合いで勝負ですっ!



ただ、誰にも気付かれないくらいなのに

王子は直ぐに気が付いて心配してくれるんです(嬉涙)

へたすると私より先に私の異変に気が付いて教えてくれるほど(驚)



王子に心配させないためにも元気でいなくちゃ~!



ワンコも人間も体調を崩しやすい時期になってきましたね…。

どうか皆さんもご自愛ください。

あっ!コメントやメールのお返事が滞ってしまっていてスミマセン(汗)

必ず、お返事しますので…どうか、もう少しお待ちくださいませ~。

また、ご訪問だけで読み逃げしてしまっていてスミマセン(汗)

どうか、しばらく大目に見てくださいませぇぇ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2007 02:21:56 AM
コメント(7) | コメントを書く
[王子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X