103205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アキレオ

アキレオ

Calendar

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Comments

ラーまあママ@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 自分の思いを一生懸命にお話にして… 姫ち…
JUNKO@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 楽天にログインしてないので(笑) 姫…
♪ranchan♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) くっつけちゃいますか!?^^;; 「桜が…
ルナママ♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) 間違えて押しちゃった 素敵なお話しね …
ルナママ♪@ Re:自作童話:未タイトル(04/17) このお話しだったのね ママはさくらに一…
ルナママ♪@ Re:3.11シャボン玉の会(04/04) ウン。ウン 3.11シャボン玉の会 参…
るんるん★ママ@ すてきです。 1行ごとに、涙なみだで読みました。 ア…
ぬいぬい13@ Re:東日本大震災。(04/01) 僕も同じです。 なにが出来るか・・・ゆ…
チーズ。@ Re:終幕。(09/08) おつかれさまでした・・ どうか安らかに…
パールです@ 諸行無常 ダルメシアンのパールです。 ご無沙汰で…

Favorite Blog

生きづらさについて… まりん@まりんさん

♪happydogルナママ♪… ルナママ♪さん
シェルファミリー「… シェルティーナ♪さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
ぱまの大好きなもの ぱま310さん
beautyセレブ道 aya9246さん
現在・過去・未来~… chikakochan♪さん
☆Ryu・風☆ママのお気… ninineneさん
わんぱく どっぐず すぴらりすさん
ラッキー君のお部屋  ラッ君ママ^-^*。さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

January 10, 2008
XML
カテゴリ:王子

近日、40000アクセスのお礼としまして

お年玉企画のカウプレします♪

いよいよ、もう間近だと思いますっ!

詳しい決定事項は1月1日の日記

訂正事項を記した1月2日の日記をご覧いただき

皆さん、どしどし挑戦してくださいねっ!!



----はさみ---------------はさみ---------------はさみ---



さて、今日は王子の今年最初の診察日でした。

実は王子…先月のドッグドックで

膀胱に予期せぬ物が見付かり

その経過観察のために病院へ行ってきました。



正直、ハラハラ∞ドキドキの3週間でした号泣



そんな私の心配をなんて…どこ吹く風の王子。

病院どころか、外に出ることが大嫌いな王子は

めちゃくちゃハイテンションで

14歳とは思えぬほどの『元気』を



アピールしてくれていましたけど大笑い



大迷惑と思っているだろう王子を

無理矢理連れ出し、いざ湘南までドライブ。

結果、急激な変化はみられないものの

要経過観察ということで、今後は3~4週間毎に



定期的に検査をすることになりましたしょんぼり



膀胱に出来る腫瘍は

癌全体の発生率からすると

1パーセントくらいなそうですが…

シェルティの雄犬で、特に老犬には

膀胱移行性上皮癌という癌が

多く報告されているらしく…



王子も全く可能性がないとは言えないとのこと号泣



もし癌だとしたら、癌腫瘍と一緒に

膀胱の4分の3を摘出するオペになるみたいです。

悪性か良性の判断が難しいのは

膀胱の腫瘍の場合、針で細胞を採って

検査をすることが出来ないからだそうです。

針を引き抜く時に、細胞が飛び散ってしまい

それが悪性だったら…飛散部位も



癌化する可能性が極めて高いそうなんです
しょんぼり



ただ、とても幸いなことに

膀胱移行性上皮癌の半数は…

発見時にリンパ節や肺などの部位に

転移病巣がみられるらしいんですが

王子には、身体のアチコチに脂肪腫

(悪性の脂肪肉腫ではなく、良性の腫瘍)

はあるものの、転移病巣はないようです。

尿検査でも、癌細胞は確認されていませんし

なので、もし癌だとしても…



王子は凄い初期の状態らしいですぽっ



しかも、王子の主治医先生は

まだ全国に20名ほどしかいない

獣医腫瘍科認定医I種という

癌専門の資格の持ち主なんです。

もう、先生の長年の感を信じて

一緒に頑張るしかないね、王子っ!



≪本日の一枚≫

写真は、車の中でも『元気』をアピールする王子。

10歳のお誕生月から、毎年誕生月に

ドッグドックを受け始め、前回は5回目でした。

ちなみに、血液検査(特に肝臓数値)と

尿検査は診察の都度、してもらっています。

あと、ちょうど中間時期の6月には

プチドッグドックをしてもらっています。



何故こんなに頻繁に…

と思われるかもしれませんが

4年半前(9歳半)の時に

生死を彷徨う大病をして以来

私の腕の中で苦しみながら

消えて逝きそうになった

王子の姿が目に焼きついて

その時の感触が手に染み付いて



忘れられないからなんです
号泣



前回のドッグドックで

先生が膀胱を注意して診てくれたのは

去年の夏頃から、頻尿と尿漏れの症状があって

おじいちゃんだから、しょうがないの?

という、私の不安がっている言葉を

ちゃんと聞いてくれてたからだと思います。

少し尿の色が濃いような気もしていたので



気になることは言うべきなんだなぁ~スマイル


と今回のことで、つくづく思いました。

ワンコだけでなく動物は喋れない分

何か少しでも気になることがあったら

どうか皆さんも遠慮なんてせずに

ご相談されることをオススメします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2008 08:11:19 AM
コメント(12) | コメントを書く
[王子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X