1174485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国同居暮らしと日本語教師

韓国同居暮らしと日本語教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月21日
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:韓国と韓国生活
 うちの子供は田舎の分校に通っているのだが、
徒歩で通ってるのはうちの子くらいで、後は父母が
送り迎えをして通っている。

 分校で人数も少ないもんだから、年がどうのとか
男だから女だからっていうのがあんまりない。
だから一応皆と遊ぶ。

 ということもあって、そんなに頻繁ではないものの
父母がすぐには迎えに来れないなんて子が
我が家に突然押しかけてきたりすることもある。

 ある時は親とはあまり面識のない姉妹が

「お母さんがここにいろって言った」

とか言って突然来たりしたこともあった。

「私の許可もなく勝手にそんなこと決めんな」

という思いが沸いたり、一回これで文句を言わなかったら
これでいいもんだと思われるかなと思いながらも
文句を言うほどの出来事でもなかったので
そのままうちに入れてやったこともある。

 韓国では
「あそこのうちのお母さんは働いてるわけでもなく
家にいるから、子供を送っても平気だろう」
と思ったら相手に許可(許可というと大げさなんだけど)
をもらわなくても子供を送ったり、
また一回文句を言われなかったら相手に一切不満はないってことになるのが
一般的なような感じである。

 まあそれでもその子達が礼儀正しいとか、おりこうさんだとかとか
愛想がいいとかそれなら別にいいんだけど・・・怒ってる

1、会っても挨拶もしない まあ挨拶とか出来ない子なんだろうなと
  思ってたら他のお母さんには挨拶とかしてるし。
  そのお母さんはピザとか食べさせてくれてガミガミ言わないから?
  (私はほとんど毎日会うけど、そのお母さんはたまにしか
   会わないからじゃないか、と韓国語の先生に言われたけど)

2、冷蔵庫を勝手に開けたりとか食べ物を持ち出そうとする。
  (韓国ではこれが一般的なのかと韓国語の先生に質問したら
   それはいくらなんでも礼儀がなってないと言ってた)

3、我が家の電話を勝手に頻繁に使おうとする。
  遊んでるともうちょっともうちょっとって感じにどんどん
  遊びたくなって迎えに来るのを遅くしてほしいと
  お母さんに電話するんだけど、ひっきりなしに電話する。

4、一番許せないのが食べ物を歩きながら遊びながらうろうろして
  食べて、あちこちに散らかすこと。
  だから食べ物、飲みのもは台所で食べていけと注意するんだけど、
  何回言っても次の時には食べながら歩き回ってるし、
  終いには言っても無視することもある。

5、こんなにガミガミ言ってるのに、帰る時は
  「また遊びに来ます」(爆)(単なる挨拶?)
  次会うと「今日お母さんの迎えが遅くなるんですけど、
  お母さんが迎えに来るまで長男君のうちで待たせてもらいます」
  とかふてぶてしいというか堂々としてるというか、
  ガミガミ言っても全く響いてない。ショック

 よく言えば堂々として怖気づかない、ハキハキ(でもない)
 悪く言えばふてぶてしい、こちらを馬鹿にしてるのかと思ってみたり、
鈍感なのか。


 彼女が挨拶をするお母さんは学校の先生なんだけど、そこのうちの子は
もうちょっと礼儀があるんだけど、ここの姉妹はふてぶてしくて礼儀がないのよね。


 私は外国人なので韓国人との付き合いにも悩むけど、それでも大人は
お互いの風習は違えど最低限の相手を思いやる礼儀とか持ってるじゃない。

 しかし子供は礼儀もないので、付き合うのがやっぱ難しいなぁと思う
このごろです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月22日 11時09分51秒
コメント(9) | コメントを書く
[韓国と韓国生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

asouakemi

asouakemi

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Free Space

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Freepage List

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X