1875362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二代目大家の日々。

二代目大家の日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.02
XML
カテゴリ:大家業
ペラペラサイディングの見積書が到着しました!
隣接する1棟6戸&1棟2戸、合計2棟8戸。
一棟ならもう少し安いんだろうけど…
おまけに小さい方は外観が込み入っているから
サイディングを貼るには、かなり手がかかるけど…
驚きの金額が…う~ん高い!

塗装でやったら10年しか持たないんだけど…
予想では全面塗装の2倍以内だったけど、2倍と3倍の間です。
外壁はボロボロで崩れ落ちそうだから
塗装では対応できない状態だし…
ということでゴッドマザーに電話で相談しました。

「2棟でこの値段って、どう?」
「ちょっと高かばってん…
 父ちゃんが死んでアンタいくらくらい手ばかけたとな?」
「あの物件? 全然かけてない…」
「もう10年バイ! 何もしとらんとな…」
「しとらん…」
「あの物件、父ちゃんもあんまり手入れしとらんけ
 30年くらい放っとるばい」
「えっ、30年も…? どげん思う?」
「外壁さえ持てば、軽鉄やから良かもんな…。で、何年もつとな?」
「外壁30年、断熱塗装の屋根20年…」
「で、どこまでするとな?」
「屋根防水、樋全部取替え、外壁サイディング貼り、細部塗装…」
「そんだけするなら、まあ仕方ない額やなかと?」
「そうかいな…」
「その金額じゃ、物件は買えんばい」
「そうやけど…」
「まあアンタの好きにしんさい…」
「は~い」

今年は入居率もいいし、余剰金もあるので
修理することにしました。でも痛いわ…、この出費。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.05 06:53:25
コメント(2) | コメントを書く
[大家業] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

小場 三代

小場 三代


© Rakuten Group, Inc.