1876194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二代目大家の日々。

二代目大家の日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.25
XML
カテゴリ:歴史
12月14日、第1ラウンドはバイデン氏の判定勝ち。
12月18日、第2ラウンドは延長戦で結果不明。
いつ第3ラウンドは始まるのだろうか?

数々のニュースで紹介されているのが、来年1月6日。
来年1月6日に上院議長兼任のペンス副大統領が
各州から送付されてきた封筒を開封して
その合計数を読み上げるまで勝者は確定されないのだ。
いまの数字は当選予定であり、確定ではない。

来年の選挙に関する日程を整理してみよう。
1月3日 連邦議会開催
1月5日 上院議員選挙結果
 ジョージア州上院議員2議席決定
1月6日 連邦議会 上下両院合同委員会開催
1月20日 米国大統領就任式

1月6日、選挙人票538票中、過半数の270票以上を獲得し
これに対して、各州の選挙人団に議員が異議を唱えなければ
米国大統領が確定する予定である。

共和党アラバマ州モー・ブルックス下院議員が
異議を申し立てると宣言した。
しかし、下院議員だけでは成立しない。
上下院両院議員が2名1組で異議を唱えることが条件だ。
法に基づいて異議を唱えるとどうなるのだろうか?

法的に有効な書面を議会が受け入れたら
両院別々に最長2時間の審議時間が設定され採決される。
両院共に反対なら、投票無効
どちらか反対なら、投票有効になる。

しかし現状では
上院は共和党優勢
下院は民主党優勢なので形勢逆転は難しい。
そこで。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.25 09:58:02
コメント(0) | コメントを書く
[歴史] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

小場 三代

小場 三代


© Rakuten Group, Inc.