1086794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あつぼんの親ばか*ハンドメイド日記

あつぼんの親ばか*ハンドメイド日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

あつぼんへのお問い合わせ

minneにて、作品を販売中です。
あつぼんのminne shop "Coa-coa*"

Instagram始めました。
あつぼんのInstagram


PVアクセスランキング にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あつぼんkero5

あつぼんkero5

カテゴリ

お気に入りブログ

~3つの宝物~ リンリン夢さん
子育てママのホッと… ルルロロピーチさん
mikiyan ☆★mikimiki★☆さん
わいわい広場 あやぴょん0205さん
☆あみ日記☆ あみママ2527さん
2011.01.21
XML
カテゴリ:ハンドメイド
この週はとってもバタバタダッシュ
火曜日に児童館の幼児クラブ
今回は新春お茶会日本茶ということで、お茶の先生をされている方の子育て講和を聞いた後で、子どもたちと一緒にお茶席。
……お菓子、ほとんどみどりたんに食べられた泣き笑い
お正月ということで、茶道具もみんなおめでたいカンジ。
私たちのところに出していただいた抹茶椀もウサギさんのとってもかわいらしいカンジで、凄く楽しかった~~ダブルハート

水曜日は幼稚園の未就園児クラス
今回もお仕事をしたり、お歌を歌ったりとっても楽しかったハート(手書き)

金曜日は幼稚園の導入保育の日
この日までに、体操着を体操着袋に入れ、上靴を上靴入れに入れ、それらをまとめて絵本袋に入れて持っていく、とのことだったので、みどりたんの入園グッズを製作した次第。
いや、いや、みどりたんの入園グッズ。
それはもう気合い入るわよ~~~~ぐー炎
布はみどりたんと一緒に、去年のうちに選んであったのでそれで製作すればいいんだけど、
気合いが入ってるハズなのに、なかなかモチベーションが上がらなくて(どういうことだ!?)、結局取り掛かり始めたのが3日前。
何とか追い詰められて完成した(苦笑)。

                  入園グッズ
入園グッズ3点


                  まずは絵本袋
絵本袋

                   続いて上靴入れ
上靴入れ

                   最後に体操着袋
体操着袋

3点とも基本的におそろいなカンジで。
みどりたんの大好きなミニーちゃん風にりぼん
でも、あまりにもコテコテのキャラ布は使いたくなかったので、こんなカンジにしてみたちょき
布合わせは一応みどりたんにも確認しつつ、何故かあかりたんも出てきて
「これは柄と柄だから、ケンカしちゃうから~。こっちの布の方がいいと思う~」
とか、一丁前に(一方的に)相談に乗ってくれた(苦笑)。
みどりたんはもちろんのこと、あかりたんまで
「可愛い~~~~ハート(手書き)いいなぁ~~~!あかりもこういう絵本袋がいい~~~ハート(手書き)
と、大騒ぎしてくれたので、まぁ、小学校低学年まで使ってもらえるかなぁ、と(笑)。
全部に、バイアステープとパール風ビーズでリボンを作ってつけてみた。
リボン
切り替え部分にはポンポンレース使用。

持ち手は強度を重視してアクリルテープにレースを叩いて。
持ち手

内袋はみどりたんの熱い希望で小花柄ピンクハート
内袋

名前は今回、チマチマと手刺しゅう。
名前

何だか甘~~~いカンジに仕上がっちゃったけど、みどりたんは大喜びで早速関係ないものを詰め込んでは引きずり回してくれたのでショック、まぁ、気に入ってもらえたようで嬉しいわい。
「これ、みーちゃんのばっぐ?みーちゃんのようちえんの ばっぐなの?うわぁ~~~い!おかあさん ありがとう~~!!これ、なに いれるの?おべんとう?みーちゃん、おべんとう、かわいいのにしてね。みんなといっしょにたべるの?おべんとう、みーちゃん、だいこんがいい。あと、うぃんなーもいれてね。みーちゃん、ばくばくーってたべちゃうよ」
と、喋る喋る。喋り倒す!!
いや、お弁当に大根って…。
多分みどりたんの大好きな大根の煮物のことだと思うんだけど、幼稚園児のお弁当にそれってどうなのさ。
しかも、それはお弁当を入れるバッグじゃないっつーの。
何度言っても、みどりたんのお弁当ドリームは炸裂するばかりだった…(苦笑)。
食いしん坊、歪みなし――。

導入保育では、みんなでお着替えの練習。
お洋服の脱ぎ方から畳み方。
お着替え袋へのしまい方などなど、細かく指導。
ちっちゃい子たちが体操着に着替えるだけでも可愛いわ~~~~ダブルハート
さらには
「せっかく体操着に着替えたので、みんなで体操をしましょう」
とのことで、これまたちっちゃい子たちが体操着姿で一生懸命体操する姿はホントに可愛い~~~~~~~~目がハート
思いっきり不審者の如く、ニマニマ見つめちゃったわよ~~~~~ん音符
そんなわけで、今回の導入保育も無事に終了。
次回はお弁当と歯ブラシ持参で、お弁当を食べる練習と歯磨きの練習をするらしい(笑)。
これまた色々製作しないと~~~ダッシュ
でも、入園グッズ。
まだまだ幼稚園児なので、思いっきり可愛らしく作れるから、デザイン考えたりするのが凄く楽しかったりするハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.19 02:57:57
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.