930300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Web標準にアプローチ 〔まいまいのお宿。〕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/27
XML
カテゴリ:PC&Web
赤い花 アンケートフォームや掲示板でよく目にするフォーム。

これ、何気なーく作っていたんだけど、一般論ってあるのね。
一般的なのはテキスト入力欄や、送信ボタンだよね。
他にもよく使うものに、非表示(隠し)フィールドってのがある。

これは、表示上は目に見えないものなんだよね。
プロバイダに備え付けのレンタルメールフォームなんかだと
あて先アドレスを非表示フィールドに設定したりするのが
よく見かける例かな。
あと、ありがとうページのURLを設定したり。

■あて先アドレスを表示フィールドに設定する例
<input type="hidden" name="mailto" id="mailto" value="mailto@example.com">

■ありがとうページを表示フィールドに設定する例
<input type="hidden" name="thanks" id="thanks" value="./thanks.html">


これがですね、一応、書く場所の一般論ってのがあるらしい。
ちーっとも知りませんでした雫

非表示フィールドは
FORMタグの直下に書くのが一般的
なんだそうです。
誰にでもわかりやすいソースにするためには
必要な一般論ですね。
これもWeb標準のひとつかな~^^

メールフォームや掲示板のフォーム例を下にあげます^^
簡単なメールフォームや掲示板を設置したいって思ったら
オススメは「とほほのCGIソフト集」かな。
非常に簡素なつくりになっているので、使いやすいしカスタマイズもしやすいです^^
【一般的なフォーム設置のためのタグの記述例】

<form method="post" action="formmail.cgi">
<input type="hidden" name="mailto" id="mailto" value="mailto@example.com">
<p>[題名]:<br><input name="subject" id="subject" size="30"></p>
<p>[氏名]:<br><input name="name" id="name" size="30"></p>
<p>[E-mail]:<br><input name="email" id="email" size="30"></p>
<p>[コメント]:<br>
<input name="comment" size="30">
</p>
<p>
<input name="submit" type="submit" value="送信">
<input name="reset" type="reset" value="クリア">
</p>
</form>

※赤字部分は任意のアドレスに変更してくださいね。

そうそう!知ってた?
広場の日記の投稿欄って、大きさが変えられる!
右下の角に「動かせるマーク」がついている!

広場日記の投稿欄角
 上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

ねっ!ねっ!付いているでしょう!
これで、投稿欄を大きくしたりできるんだ!
小さい画面でもちょうどよくできて、良い機能きらきらだ!

・・・・・つづく

四葉のクローバー探しのいえもん
【簡易テーブルタグ作成ツール】
[Pit-Design]Webのツール素材置き場のVer1、Ver2をよろしくね。


* HOME *

昨夜、非常事態でした。
お知りになりたい方はこちらからどうぞ<(_ _)>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/27 01:24:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.