092760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★OZ・えほんの部屋★

★OZ・えほんの部屋★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

OZchan

OZchan

Calendar

Category

Favorite Blog

3beans 2beansさん
これでよくなる☆大丈… momo☆☆milkさん
IKUJI * EHON * EIGO YUKKO(^ー^*さん
絵本とアロマ… ゆるん☆さん
*~*えほんとこども… akomocoさん

Comments

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
ゴロ助っ♪@ OZchanさんへ:2 なんだっけかなぁ… 月が水面に映った自分…
OZchan@ ゴロ助さんへ コメントありがと~(*^。^*) この日記…

Recent Posts

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List

Headline News

May 26, 2010
XML
カテゴリ:大人の本

常用漢字の事件簿
私は、よく、Amazonで本を買う。
この本も、宣伝メールに、ふらっときて、ショッピングカートに入れて、レジに進んでしまった。
私の読みたそうな本を、よくもまぁ、こんなに紹介してくれるもんだと、
いつも、感心するばかりである(-_-;)

で、この本は、漢字のスぺシャリストの円満字さんだから語れるここ2~30年の社会の有様が
実に興味深く描かれてあった。

「ねえ、バラって漢字で書ける?」の項目のところで、変わった自分にビックリしたので、
本の感想ではないけれど書いておく。



今から17~8年前のキッコウマンの醤油のCMで、安田成美(トンネルズの木梨憲武の奥さん)が、帰ってきただんなさんに、
「ねえねえ、バラって書ける?」って、言って、
「私、書けるんだよ。えらいでしょ」って、空中に漢字を書き出したーあのCM

このCMをタイムリーに見ていた時代、
私は、おかえり~って温かく迎えるこんな奥さんになりたいと本気で思っていたんだよね(^^ゞ

それが、今見たら、
女を家に閉じ込ませておこうとする
男が、勝手に理想化している妻像に感じてしまう。
当時も、大論争になっていたらしい。だろうなぁ…

その論争にさえ気付かずに、新米ママの私は、生活していたんだなぁ


家族が安心して帰ってくる家でありたいと思うところは、変わってないんだけど、
私だって、外に出て、成長し続ける、そんな自分の人生を歩みたいと切に思うんだ。



自分らしく生きていきたい(*^。^*)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 27, 2010 10:18:26 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.