114253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

尾瀬の花々

尾瀬の花々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

einespapa

einespapa

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

春風接人の花日記 春風接人2018さん
宮代町散歩日記 nurikikakuさん
あめつちほしそら KnnBnnさん
2007年07月13日
XML
カテゴリ:尾瀬

研究見本園から登りはじめる

早速、木の根のあたりにギンリョウソウが咲いて?いる。

タニギキョウ.jpg

タニウツギが盛りでした。 

途中で、サウナスーツのようなカッパの上着を脱ぎゆっくりと登ります。

ガクウラジロヨウラク.jpgウラジロヨウラク.jpg

ウラジロヨウラクが脇にある。ガクのあるものとないものが並んで咲いている。

ハクサンイチゲ.jpg 

ハクサンイチゲやチングルマが中間点の標識から上で見られました。 

高天原にようやく到着。話のとおりのお花畑でした。

ユキワリソウ.jpg

ユキワリソウ 

ホソバヒナウスユキソウ.jpg

ホソバヒナウスユキソウ

ジョウシュウアズマギク.jpgジョウシュウアズマギク3.jpg

ジョウシュウアズマギク

ほかにキバナコマノツメ、タカネシオガマ,ムラサキタカネアオヤギソウ

チングルマなどが咲き乱れていました。

写真を撮りつつ着いた頂上は風と雨で昨日とはまったく違う世界です。

軽くおにぎりを食べそうそうに鳩待峠に向け下山します。

その途中にも

ミツババイカオウレン.jpg

ミツババイカオウレン(ミツバオウレンとは茎が黒いのが違いだそうです)

ヒメシャクナゲ.jpg

ヒメシャクナゲ

そしてやっと会えたオゼソウです。

オゼソウ.jpg

チングルマ.jpg

チングルマ

などを楽しんでいたところで、悲劇が発生!

ファインダーが曇ってきたので、拭いても拭いてもきれいにならない

おかしいと思ったら、レンズが曇ってしまった!!

写真をあきらめザックにしまい、ひたすら下る。

笠ケ岳との合流点にあっけなく着きその後は昨日通った道。

階段や木道でのスリップに注意しつつ登りとは打って変わって足早に・・

鳩待峠は月曜というのに人が多くいましたがほとんどが団体さん。

午後1時ではまだ、下山してくる個人のお客は少ないらしい。

タクシーは10人揃わないと車を出さないので

ゆっくりお弁当を食べ雨具を片付け待つこと30分。ようやく発車。

スキー場の駐車場、第2駐車場、路線バスの停留所をすべて回り

第一駐車場に着いたのは30分後でした。

帰りに、尾瀬豆腐(ちょっと高いが豆腐の味が違う)を買い、

少し下った岩鞍スキー場の入り口にある「梅屋」の温泉

(少し熱めだけど冷えた体にはよかった¥500)に入って帰りました。

--------------------------------

気に入って頂けたら ランキングアップに御協力を
      下のボタンを押して下さい

人気blogランキングへ     にほんブログ村 アウトドアブログへ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月15日 12時39分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[尾瀬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.