114116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

尾瀬の花々

尾瀬の花々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

einespapa

einespapa

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

春風接人の花日記 春風接人2018さん
宮代町散歩日記 nurikikakuさん
あめつちほしそら KnnBnnさん
2008年06月29日
XML
カテゴリ:尾瀬以外で

土日で奥さんと檜枝岐の民宿に泊まってきた。

帝釈山へ登りオサバグサを見て田代山まで往復する計画だったが、雨に負けて予定を変更して帰ってきた。

昨日、土曜日に日光の東大付属植物園を見て、駒止湿原を見てきた。

植物園はヤマオダマキとシモツケ、ワスレナグサが盛りだった。

途中の道の駅で思い出し、直行ルートを変更して駒止湿原にゆくことにした。

 

駐車場から少しブナ林を歩きすぐに湿原の入り口についた。

早速、ニッコウキスゲ、サギスゲ、ワタスゲが出迎えてくれた。

駒止湿原.jpg

ウラジロヨウラクなど灌木が混じり、ヤマドリゼンマイが目立ち、乾燥化が進んでいるのがわかる。

などと話していたら、急に目の前に・・

駒止湿原2.jpg

ワタスゲの大群落が飛び込んできた。尾瀬より背が高く大きめなワタスゲが見事に咲きそろって?(実って)いる。

木道は単線だが、一方通行で所々に待避場所もあり写真を撮っていても邪魔にならない。もっとも着いたのが15時頃だから土曜でも人が少ないのか?

楽しみながら進むと足下に・・

ツルコケモモ.jpg

ツルコケモモが咲いている。

木道を外れ踏み込んだ跡があるのでよく見たら・・

トキソウ.jpg

トキソウが咲いている。カメラを持つと押さえられなくなるのか?

ちなみに私はトリミングをして大きく見せていますのでご安心を。

 

湿原を出て乾いた作業道を駐車場まで600mほど戻りましたが、途中の状況を見て、良くこの環境が残ったものだと感心します。

公有地化記念ブナ植樹という標注が立っていましたから、入会地で茅場だったのでしょう。

でも、ブナの植樹をしていたところは木が生えていない比較的乾燥した草原でした。元はなんだったのでしょうか?スギの林とも思えないし、ブナを植えて環境が大きく変われば、湿原本体にも何らかの影響が出るのでは?

などと考えているうちに駐車場に着きました。最短距離のコースを通りましたが1時間かかりました。

宿の話と、今日の分はまた後日。

-----------------------------

気に入って頂けたら ランキングアップに御協力を 下のボタンを押して下さい  

にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月29日 20時44分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[尾瀬以外で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.