114136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

尾瀬の花々

尾瀬の花々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

einespapa

einespapa

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

春風接人の花日記 春風接人2018さん
宮代町散歩日記 nurikikakuさん
あめつちほしそら KnnBnnさん
2008年07月01日
XML
カテゴリ:尾瀬以外で

29日日曜日檜枝岐の民宿から、雨の中ミニ尾瀬公園に行き、次に南会津町南郷の高清水自然公園に行った。

前日道の駅で見つけたパンフレットに表題の「日本一のひめさゆりに会いに行こう」というキャッチコピーに乗せられて・・

山仲間の方はこの時期の新潟の山々でヒメサユリに感動して帰ってきているが、私は尾瀬に忙しかったりで参加していない。

一度は見たいと思っていたので、この機会に寄ってきた。

カーナビに高清水自然公園と入れると案内がちゃんと出た。指示に従いひたすら走っていると、あと15kmという案内看板が出てきた。

カーナビの案内ではあと5kmくらいとなっている。見間違えかと思って、ナビに従い目標の南郷のスキー場に到着。と思ったら案内看板はあと8km??

たしかに看板どおり国道と林道を8km位行った奥に目的地はありました。

現地へは看板と昇り旗に導かれひたすら昇ってゆきます。国道といってもかなり狭いカーブかきつい、途中大型バスがカーブで思いっきり寄ってきて脱輪寸前で停止。久々に冷や汗が・・

林道は広域基幹林道で5m幅員。2車線ではないが待避所や拡幅してあるので1.5車線という感じ。林道ならそのつもりで注意しながら走ります。ぐんぐんと高度を稼ぎ進みます。天気なら展望が良さそうな道です。

途中で公園施設があり、誘導員の方が立っています。トイレはここでと看板あり。さらにもう少し進むと渋滞している。参ったと思ったら、先に行くバスと下りの車がすれ違いが出来なくての渋滞。下りの車がバックして解決。

比較的大きな駐車場が現れるが止まっている車はありません。先行車に従いそのまま進むとすぐに終点。テントが出ています。ヒメサユリ入口.jpg

300円の入場料を払い中にはいると、そこは一面ヒメサユリだった。

ヒメサユリ全景.jpg

「群馬中央バス」?見慣れた観光バスも来ている。ツアー名が「駒止湿原とヒメサユリを見る旅」だった。我々と同じではないか!思いつきとは言えツアーコースを歩いている。

ヒメサユリ.jpg

ヒメサユリ1.jpg

一方通行になっている木道を歩き十分に楽しんだ。

帰りは六十里越えで新潟の小出に出て帰ってきた。

途中、只見ダムの調整ダムが霧に霞んで幻想的だった。

只見ダム.jpg

充実した土日でした。

-----------------------------

気に入って頂けたら ランキングアップに御協力を 下のボタンを押して下さい  

にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月01日 21時24分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[尾瀬以外で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.