109502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石垣島ニコニコペースで島暮らし

石垣島ニコニコペースで島暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

paikaji48

paikaji48

Calendar

Category

2006.07.19
XML
カテゴリ:島の恵み

最近の夫の楽しみです。

帰りの早い日には、せっせと流木を磨いています。

       かんざし1.JPG

ハマシタン(ミズガンピ)という沖縄地方の海岸に自生している木です。

盆栽用として本土で人気があり乱獲されたそうで、その残骸が

流木となっているようです。

細くても、とても硬い木で昔から細工に使われていたそうです。

流木生活の長いものは黒く、磨いていくと光ってきます。

そんな質の良いものはなかなか見つからず、お土産屋さんでも

私には手が出ないお値段で売られています。

夫が見つけて来る物はまだ流木生活が短いのですが

それでも磨くとツルツルになってきれいなかんざしになります。

磨き終わった物に私が飾りをつけました。

  かんざし2.JPG

でも私はなかなか上手に髪に着ける事ができません・・・

 

ネットフリマにも出品してますっ。宣伝でした。

「手しごとや ユキ」

http://efurima.com/mall1/paikaji.shtml

お知らせ:さらしの布巾と暑中見舞いハガキが残り1セットになりました。

      お求めの方はお早めに。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.19 20:57:52
[島の恵み] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.