191049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なごやか生活

なごやか生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

キリンのmoogyとやわ… SUNUKANAさん

ブルーベリーの花 ななももママ39。さん

こざるの探検隊 kozaru31さん

コメント新着

moon@ 私はパーキンソン病を発症して8年になります。 クルミがドーパミンを出してくれることを…
いわつき@ 私の母もパーキンソン病でした。 片づけ、ごくろうさまです。私の母もパー…
ななももママ39。@ Re:断捨離はじめ(06/15) こんばんは!(^^) どれもこれも、う…

フリーページ

ニューストピックス

2007.11.28
XML
テーマ:★お菓子★(2733)
カテゴリ:おやつ
昨日作ったおやつ、サーターアンダギー。
沖縄のドーナッツです。外がカリッとしておいしいの!
でも失敗~ うまくパカッと割れなかった…

Image0151.jpg

最近おやつつくりにハマってます。
きっかけは、シフォンケーキ。
卵白が残ってたからもったいないと思って。
次はバナナがあったから、バナナケーキ。
そしてサツマイモが残ってたから鬼まんじゅう。
残り物の処分のためのおやつ作りでしたが、だんだんやみつきになって
昨日はただ食べたくてサーターアンダギー。
早くやりたい、と薬が効くのを待ってられなくて、
重い体で道具出したり材料量ったり。
タネを寝かす間に夕食作り。
何ヶ月ぶりかに冷凍じゃない鶏のから揚げ作りました。
最近は手早く簡単に、ばかりでした。
病気で仕事行ってるときは余裕なくて袋からだしてレンジで暖めただけ、もしょっちゅう。
それが昨日は料理が楽しくて、キッチンに3時間近く立ってました。

作りながら思い出した。昔働きに出る前、よく作ってたなあ
スコーンやパウンドケーキやクッキーを毎日のように。
製菓道具や材料を名古屋まで買いに行ったりしたっけ。
ワタシの作るのは焼きっぱなしの素朴なお菓子ばっかりだけど。
服も手作りしてました。ムスメの小さい頃は熱中してました
お金もないし自由に遊びに行けないけど
子供連れて、公園や家でのランチ、お茶…
当時は専業主婦を楽しんでました。
10年の時を経て、子供の代わりに病気を抱えるようになったけど
またそのときが巡ってきた訳です。
仕事やめて4ヶ月。これからは腹を据えて、おウチ生活を楽しもうと思います


>>>
お菓子材料mart







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.29 17:17:59
コメント(0) | コメントを書く
[おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.