362480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外での子育て生活日記ベンベンベン♪

海外での子育て生活日記ベンベンベン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

pakobrisbane

pakobrisbane

Category

Comments

スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:5才児達の連携プレーつづき(04/09) "ブログ運営者様 平素より楽しくブロ…
pakobrisbane@ Re[1]:バットマン(01/06) まりこさんへ 返事大変遅くなりましてすみ…
まりこ@ Re:バットマン(01/06) はじめまして! 今ブリスベンで婚約指輪を…
pakobrisbane@ Re[1]:5才児たちの連携プレー(03/17) ivoryさんへ ありがとうございます!!と…
ivory@ Re:5才児たちの連携プレー(03/17) ずいぶん前から読者してます。再開うれし…
pakobrisbane@ Re[1]:完全に一致(11/08) コペンハーゲンさんへ はひー!!コメン…
コペンハーゲン@ Re:完全に一致(11/08) 今更こんな昔のポストにコメントしてすみ…
pakobrisbane@ Re[1]:ほうれん草がパンジー(12/19) くじら金魚さん ちょ!!コメントくれてた…
くじら金魚@ Re:ほうれん草がパンジー(12/19) ちょ!更新されてるっ!! 今年のびっくり…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2014年10月21日
XML
カテゴリ:子育て




昨日の夜の話なんですけど、旦那が夜中起きて水飲んでトイレ行ったのですが、
その直後息子が、あったあった!!言い出した。夜中の3時くらいに。


ちょっと~~~!まだ早いわよ!!寝なさい!


そういい続けても、あったあった言ってるもんで、一体なにがあったのか。私は旦那がいた。
って言ってると思ったんですね。
夜も遅い旦那に昨日息子は会わなかったから。ダダがいる~~!!という意味かと思ったのだけど、
旦那もトイレから帰ってきて、太郎、寝なさい!まだ真っ暗だ!言っても、


あったーーーーーあったーーーー!!


言ってベッドから降りる勢いなもんで、私も面倒で、




じゃあ行きなさい!好きにせよ!




と言った途端そっこうベッド降りまして、夜中の3時から遊ぶんだ~~~へぇ~~~~~~。。。。わしは寝る。。。




すると、ダダダー!と息子がアッター!!アッター!!!言いながら来まして、
見てみたら、水の入ったボトルを持ってきて、


アッター!!!




あ、、、あなた、、、、ウォーター!!!!ウォーター言っていたわけね!?ダダがお水飲んでたもんね、
だからあなたも真似したかったのね!!!




すると満面の笑みでウンウン言いながら、開けたら水をがぶ飲みしていた。




そしてそのあと、シーシー!!!って旦那と同じようにおしっこもする!って言ってるわけですよ。もう感動ね。



それでトイレ連れてって、おしっこさせて寝たんですけど、




すごいなー~~~!!!本当に真似がしたいんだな~と感動しました。




と、そんな昨日の出来事は置いといて、てかトイレ連れてったという話をしましたが、
息子、トイレ行けるようになりました。いきなり。




断チン式から数週間後、暖かくなってきたし、もともとオムツを取る時間を取りましょうなんて
産んだ病院からも言われてた事があって、私はよく息子をフルチンで過ごさせてる事が多かったのですが、一応おまるなんかもおいて、


おしっこしてみな~~なんて、適当に生後半年くらいからたまにやってはいた。でも本当に適当。


友人からトイトレようのDVDみたいなのも借りて、見させたりはしたけど、さぁじゃあトイレ行こうか!なんてのは
しなかったのよね。私が面倒だから。




今回手術して、ますますオムツを取る時間を増やしてた所、ちょうどママ友からグループメールで、



もうそろそろトイレトレーニングしようかなんて思ってるのだけど、みんなはおまると便器、買いました?





なんてメッセージが来て、おまるはずっとあったのと、便器も友人からもういらないとちょうどこの前もらい、




そうか~~~。もう、やっぱそういう年齢なんだ~~。と思った。でもね、私はトレーニングなんて大それたこと、全くするつもりない。




だけど、もうこの人できるかな~~というサインがあった。




それは、おしっこをする前立ち止まってあそこ見てるわけですよ。
日本にいた時、立ち止まったな~と思ったら、下を向いてしばらくじーっとそのまま立ち止まってたわけですが、
顔を上げて私と目が合った瞬間、ブルブルっと震えまして、それを一緒に見ていた母が、

この子はこれ以上ないって位分かりやすい表現してくれるわ!これオムツはずすの簡単よ!もうしときなさい!

なんてブルブルっと犬みたいに震えた息子を大爆笑しながら見てこう言われた事もあったね。




それで、うちよりも年下の子が、もう一歳ちょっとでトイレでしてて、というか便器もその子のお下がりなもんで、





よーーし、ちょうどオムツもイタイイタイ嫌がってるし、ちょっとしてみるか!!!




と、その日トイレ連れて行ったら、なんとした!!二回。そしておまるで二回。
私が何も言わなかったら勝手に自分でおまるでしていて、うわおう!と思わず叫んだね。この人すごい!




それで、これはきっともうできるのか!!と、次の日もノーパンで一日いたら、なんと、うんちもおしっこも全部トイレでした!私がびっくり!!




そのまま毎日パーフェクトで、ちょと、、、、この人ってもしかして天才?太郎てんさーい!!あんたすごいよ~!!なんてうんうん。オレ天才って自分もまんざらでもない顔してたんですけど、そんなんでバカかわいがりしてたら、
週末旦那が息子の面倒みていた時、一応念のためと、パンツはかせてたらしいのだけど、おしっこもうんこもしてたらしい。あらん。




それで、最初の数日は天才と思ったけど、まぁちょいちょいの失敗はあり、おしっこはほぼ完璧だけど、うんちをたまに忘れちゃうのか、出てびっくりしてコラーー~!!!とか自分で言ってるのだけど、
それもちょっとフライングという感じで、そのままトイレ連れてけば続きをする感じで、




あら、私ってもしかしてラッキーマザー???




ただ、パンツをはかせたりしたらどうなるのかな~。旦那の場合パンツはかせてそのまま自分は寝入ってしまったからダメだったけど、ちゃんとトイレいく?って聞いたら行くのかな?どうなんだろう。




だけども、必ず自分でいけるようになるのだから、私もストレスを感じないくらいで、適当にやってけばいいのかなと思っている。



思ったのはね、外にいるときとか大変!おしっこ連れてかないとだし、オムツだったら何も考えないでいいからさぁ。



今のところ、彼はおむつをしたら何も言わずおしっこもうんちもしちゃう感じだと思う。かといって外でフルチンちゅうわけにはいきませんですしね。




やっぱオムツはすぐ吸収するし、気持ち悪くもないんでしょうねぇ。逆に最近はおむつしたら絶対トイレ行かない!おしっこ?してないよ!?ぜーんぜん!とかおむつパンパンなってるのに言ってる。まぁ昨日はおむつしてたけど旦那の真似がしたかったのかおしっこする言ってしましたけど。あと多分ちょい寝ぼけてた?夜中の3時の出来事でしたしね。




あ、最近魔の二歳児化がすごくなってきて、言う事聞かないし調子のるし、ノーウェイ!!!!ノーウェイ!!!教えた事ないのにそればーっか言う!




これも成長成長、、、今まではそんな感じでやっていけたんだけど、最近は私も成長したのう。。。ウムウム。。。とはなれない感じで、


ストレス爆発!!!いい加減にしろ!!!!と叫びたい。
ただ、家ではわりと言うことを聞くのだけど、外出先での調子乗った態度がねぇ、
もう我慢ならないのだけど、あんま私もゴルァ~~~!と怒れないもんで、それがもうストレスMAX!
あ、だから最近ヘルペスできるのかなぁ。どうだろう。





そんなんで、家ではノーパン生活もずいぶんと慣れ、もうちょっとしたらパンツはかせて言ってくれるかやってみようなんて、ちょっとずつ成長してる息子を見てそれは感激なわけですが、それよりもイヤイヤ期まっさかりの方が目に付くわけで、ちょっと疲れ気味。






の、こんな時に、義妹が今週末、今年生まれた赤ちゃん連れてアイルランドから来ます。
この辺もまた色々あるんですが今友達が寿司持って来るのでそれはまた今度!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月21日 11時38分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.