155243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピアノが教えてくれたこと

ピアノが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

paleart

paleart

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

久保田桂子@ Re[4]:お話つき ピアノコンサート & チェコの刺繍展示(10/02) 楽しいお話本当に興味深いです。 服や刺繍…
久保田桂子@ Re[2]:お話つき ピアノコンサート & チェコの刺繍展示(10/02) 竹内様 丁寧な返信ありがとうございます。…
久保田桂子@ Re[2]:お話つき ピアノコンサート & チェコの刺繍展示(10/02) 竹内様 丁寧な返信ありがとうございます。…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2010年03月03日
XML
カテゴリ:刺繍 ソーイング


Jのイニシャルポーチ.JPG


ヨセフ (Josef) さんの誕生日に、チョコレートをプレゼントしました。
折角ですから J のイニシャルを刺繍したポーチに入れて・・・

ヨセフさんは、チェコ・モラヴィア地方の民族舞踊のスペシャリストです。
ですので、昔の農村で使われていたようなもののレプリカを。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういうイメージで刺繍をしていると100年或いはもっと昔の人と
お話している気分になりますね。

ヨセフさんの笑顔や歌、踊っている様子も目に浮かんできます。
今はミドルエージですが、若いころはどんなだったのでしょう?

::::::::::::::::::::::::::::::::::

もっとも、ヨセフさんの若いころの踊りはビデオで見たことがあり、
今も昔も変わらないなあという印象です。

その変わらないなという印象は、主に民族舞踊に対しての純真さについてで、
きっと様々な経験をして、純真さそのものももっと深くなっているのでしょうね。




Jのイニシャル.JPG


イニシャル刺繍は、アルファベットだけを刺しても素敵なのですが、
J の下にチェコの民族衣装などにも使われるモチーフを加えました。

U の連続 または M の連続のようにも見えますが、私としては J の連続のつもりです。
ヨセフさんの踊りがいつまでも晴れやかに続くこと願って。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月03日 06時46分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[刺繍 ソーイング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.