1528851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

painfreechildrens-ペインフリーチルドレンズ-ぺいんふりーちるどれんず

painfreechildrens-ペインフリーチルドレンズ-ぺいんふりーちるどれんず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.14
XML
カテゴリ:法律
rblog-20180214183345-00.jpg

先生へ

毎度、お疲れ様です。1点疑問です。

民事裁判において、権利の発生原因事実は権利を主張する者に主張・立証責任があり、権利の消滅原因事実は権利を否定する者に主張・立証責任があります。これは、訴訟の種類によって異なることはありませんよね。

例えば、貸金返還請求権などは債権者は弁済の権利の主張・立証しなければないことにはなり、債務不存在の場合は弁済の事実否定の権利主張だから、権利を債権者側に主張・立証責任が発生することになる。

rblog-20180214183345-01.jpg

民事裁判には証明責任がありますけど、民事訴訟法の文献には証明責任とは訴訟において裁判所がある事実の存否につき、そのいずれとも確定できない場合に、その結果としての判決において、その事実を要件とする自己に有利な法律効果の発生または不発生が認められない。 従って、当事者の一方の不利益は認めない。とも書かれています。

★自動車損害賠償保障法の目的とは、自動車の運行により人が死亡し、又は負傷した場合における損害を保障する制度を確立することにより被害者を保護し、自動車運送の健全な発展を促進することを目的とする。ですよね。

私の訴訟における立証責任としては、事件があった事と相手側の存在の認知で十分なのではないのか?とも思っています。
相手側は通常、適切な処理を怠ってはいない旨の立証責任があるのでは?とも思っています。

◇胃カメラ検査中死亡 「病院側に立証責任」 福岡高裁逆転判決
胃カメラ検査中に心肺停止になり死亡したのは病院が緊急対応への準備を怠り、 その後の処置も遅れたためとして、福岡県田川郡内の女性=当時(53)=の遺族が大法山病院(同県田川市)側に約九千三百万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が 十五日、福岡高裁であった。
中山弘幸裁判長は原告敗訴の一審判決を取り消し、 病院側に約五千七百万円の賠償を命じた。
心電図など救命措置の記録が残されていない点を「異常な事態」と指摘。
「客観的証拠がない以上、病院側が立証上の不利益を負うべきだ」と指摘した。  
当方の立証責任についての疑問です。 不一 不肖佐藤より

Whether it was my PC, tablet or mobile phone, we were able to hacking on all devices.


rblog-20180118190636-05.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.14 18:54:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.