405916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よしべえ主夫の自然&遊び&出会い・いっぱい(*^-^*)

よしべえ主夫の自然&遊び&出会い・いっぱい(*^-^*)

ダウンロードアップグレードの感想

ダウンロードアップグレードを観劇して・・・。

感想文集 
つくば市、八戸市、むつ市、青森市、十和田市公演アンケート800通の中より

【全体の印象】

今まで観たことのない最高で新鮮な劇  心がふるえる  心からの笑いと涙と感動が絶妙  舞台と観客が一体  はらはらどきどき内面をえぐる  熱演さわやか  せつなく心にしみる  楽しく面白く美しい  感動ありがとう!  意外な結末  ハッピーエンドで後味よし  この舞台出会えて幸せ

「ああ、言葉が余計だ」という台詞がすごく心に残る/泣けました。「言葉がよけいだ」「好きでひきこもっているわけじゃない」という台詞。すっごい。泣けました/めっちゃおもしろかったです!!! アップルグレード!!!!/お芝居を見たことは片手で数えるほどしかないけど、その中で間違いなく最高/今まで見た中で一番面白かった/今までに見たことのない新しい劇/今までみたことのないストーリー展開/自分が劇の世界に引き込まれそうになってびっくり/ひきこもりを題材にしてあそこまでできるなんて、すごすぎる!/私が一番好きなタイプの劇/劇の台詞に身ぶるいいしてしまい、今でも心に残っています/ものすごく現代的な劇/世の中を笑いを使って語っているなんて、びっくり!/高校演劇部生として演劇観が変わった。演者と観客が一体となって創る劇/小さいステージでもとてもダイナミック/休みなく繰り出されるギャグと台詞に圧倒。笑いと感動が絶妙なバランスで、感動をありがとう!/下ネタいっぱいだけど私は大好き/最後まで飽きさせない/幕開けにとてもびっくり/時間を忘れて夢中に(以上、高校生)

最高でした。来年もこの場所で会いたい。(50代・男)迫力に圧倒された。(20代・男)すっかりとりつかれました。(70代・男)なんとも不思議な、しかし温かいぬくもりを感じる芝居。(70代・男)久しぶりに思いきり笑えて切なかった。(60代・女)新鮮な空気を吸い込んだような気がしました。(40代・女)ユーモラスで人間味溢れるものでした。(70代・男)コミカルな中に、もの凄く深いものがありました。(女・30代)職場にいるときはこんなに笑うことはありません。感動。(50代・女)この作品に出会えて幸せ。(50代・女)心あたたまる気持ち。(40代・女)演劇劇鑑賞会で観る機会がありますが、今日のほうがずっと心に迫ってきました。こんな劇なら何度でもみたい。(50代・女)

本気でおもしろかった!!(20代・女)暗部、重い課題を美しく表現した。好感が持てる。(60代・男)久しぶりに面白い芝居。(60代・男)演劇の原点を見つめることができた。(70代・男)今までに見たことのない新鮮味のある劇。(50代・女)心にしみる演劇。(50代・女)ふしぎな劇。笑いの中に現代人の苦悩や悲しみが感じられる劇。(70代・女)初めてこのような劇を観た。恐いような迫力があった。(40代・女)ゲラゲラ笑わせながら現代日本の病んだ部分を鮮やかに映し出した。教師のストレス等々、現実をありありと描いた脚本が素晴らしい。(60代・女)「ひきこもり」でははなく、素晴らしい舞台に、私は「ひきこまれ」です。(20代・女)

面白くてやがて悲しい、人が生きることのつらさ、苦しさを感じた。主人公のひきこもり青年まさるが、ほえて、泣く、苦しげな表情に、私も泣いてしまいました。ありがとう!(40代・女)明日から働く楽しみができました。(50代・男)明日からまた頑張ろう!!(30代・女)日本の現実をグサリ。(60代・男)エスプリのきいた台詞(60代・女)演劇が好きな人には勇気が出るものでした。(20代・女)どきどきしながら最後まで観た。あんな終わり方ってまったく意外だった。(40代・男)ひきこもりをプラスのエネルギーに変えた。(50代・女)どんどんひきこまれ、楽しく面白く、もの悲しく、内面をえぐるような芝居。(50代・女)心がふるえました。息子を思い出します。(60代・女)生々しい台詞が現代社会の様子をとらえる。(20代・女)久しぶりに腹の底から笑って、グッときた。(20代・男)寺山修二っぽくて楽しかったです!(30代・女)心に熱く残り、感動。(50代・女)

数多くのメッセージが含まれた芝居。(30代・女)ハッピーエンドで後味もよく、すっきりとした時間。役者ってすごいですね。(30代・女)熱演でさわやか。みんな正直に自分の気持ちを表現。しみこみました。(50代・男)芝居を作る者として私もこんな自然体の芝居を作っていきたい。(20代・女)Amazing! Bien!(30代・女)結末がとてもいい。人生無駄なことは一つもない。それぞれの生き方が尊重されるべきですね。(40代・女)





【クライマックス――役者5人が吼えつづける】シーンについて

心の叫びにジーン  涙が止まらなかった  なんと悲しくせつない叫び 私も一緒に叫びたい!  力強く素晴らしい  何かが心にグウ~っときた  人生って素晴らしい!  なんだかわからないけど涙が・・  バッカヤロー


今までに感じたことのない「ふるえ」を感じた(20代・女)あの叫びは、私の叫びと同じです(50代・男)自然に心にジーンと響くものがあり考えさせられた(40代・男)

心の叫びに涙が止まらなかった(50代・男)心の毒素を追い出す叫びか?(70代・男)

なんだか涙が出てきた。誰でも自分でもわからない悩みとかあって、たまってて、つらくて我慢してて、ほえたくなったりするんだろうな(10代・女)

人はほえる場所が必要ですね。今日の劇場は人間らしい場所でした!(40代・女)私も白神に年に一二度言って「バッカヤロー」と叫びます。役者の叫びにジーンときた(40代・女)言葉のない叫びに共感(60代・女)

泣けました。ブラボー!(40代・男)叫びがなんと悲しいことか!!いろんなことがコッケイで恥ずかしい!!やっぱり人生って素晴らしい!!(50代・女)人間の悲哀や情感が込められていてジーンときた(50代・女)キャストみんなで吼えてるとき、なんなのかわからないけど涙があふれてきました(50代・女)

内なる叫びがメッセージを伝えてくれた(40代・女)叫びに泣けました!(30代・男)私も辛いときは吼えて吼えて頑張っていきたい(50代・女)本当の心の叫び。5人の役者さんでここまで表現できるのはすごいことだ。演出も最高だった。

涙を我慢するのが大変だった(40代・女)とっても迫力があり、感動的(40代・男)

この感動シーンは忘れられないと思う(70代・男)叫びが現代日本を象徴しているようだった(60代・女)叫びたい気持ち、わかるような気がする(40代・男)自分も叫びたくなりました(20代・男)私も一緒にほえたい気分です。ストレスの世の中、少しは気分が楽になりました(50代・女)

力強く素晴らしい。みな、心の中は吐き出したいものが沢山あります。いっしょにほえたかったです(50代・女)皆さんの叫びで、私の分も叫んでもらった気がします。ありがとうございました(50代・女)

胸を撃たれました/全員の叫びが圧巻!/素直に聞き易い「叫び」だった。何か心にグウー~ッときました/底辺に限りなく近い人たちが叫ぶ心の声が聞こえた気がした(高校生)

「もう私たちには喪うものなんてなにもないのよ」――痛い台詞だった。神経的に痛いくらいの感性。絶叫の場面はすごかった(70代・男)最後は涙が出ました(40代・女)叫び声は切なかったです(30代・女)

身につまされました(60代・女)今の日本はみんながほえている。そんな気がします(50代・女)自分の中にありながら、わかり得ない部分での葛藤はあるんだなあ、と。私にもほえたいこと、あります。(30代・女)

チマチマ年金生活をしています。リタイア後10年吠え疲れました。どうにもならないとはわかっていても・・・。(60代・男)

誰しも何かは内に秘めているものです。しかし、それに正直になれる人はいないでしょう。それを如実に、観客に叩きつけるストーリーの展開に、ただ観るのみならず、自分と照らし合わせてしまい、息を呑みました。(20代・男)

びっくりしました。大きな声、絞り込む声、心の痛みが伝わってくる思いがしました。(50代・女)



【ひきこもりや、生き方、社会について】

弟も中学一年生からひきこもり、現在高校一年なのですが、学校に行く努力は見られるのですが、まだひきこもり状態で、物を壊したり人に手をあげたりします。この劇の息子と相似する点が多く、涙することが多々ありました。この劇の結末のようには行かないと思いますが、立ち直れたらよいと心から思っています。(高校生の姉)
主人が死んで一年半、ひきこもり、また、中学一年の孫もこの5月から、おばあちゃんといっしょにこの劇を観に来て、とても感動して泣いてしまいました。今夜のことを仙台に居る娘に電話で話してあげましょう。(60代・女)
病気の父とひきこもりの息子を抱え、いつも自分だけが大変なのだと思って生活してきたのです。でも、父も息子も、それぞれ、やはりその立場で大変なのだと感じました。自分ばかりが・・・の思いを反省しました。(50代・女)
自分の子どももそういう傾向があるので、考えさせられました。我が家も、いつかいい日がくることを願っています。(50代・女)
同じ悩みを持つ身。心から笑えなかった自分を責めながら、少しでも明るく生きていきたいと思います。今日はどうもありがとうございました。(60代・女)
とってもとってもステキでした。数年間、うつ状態の私は、今年の五月から社会復帰し、働きづくめで5ヶ月過ぎました。今日は仕事を早く切り上げてくることができて、本当によかったです。久しぶりに感動し、明日からまた、一人でも生きていける気がします。生き抜いて見せます。よい人間関係をつくって、美しい人生をすごせる気がしました。ありがとうございました。(40代・女)
精神病院に勤めていることもあり、「ひきこもり」という言葉にひかれて観にきました。ひきこもりを外に出すことも大切ですが、理解できる人がひきこもりに合わせて仕事することも面白そうですね。新しい見方もできた気がします。そんな余裕のある世の中になって欲しいのと、私もそういうことが考えられる実行できる人間になりたいデス。(専門女学生)
実はウチの弟も不登校です。劇の姉章子の台詞に共感するところが。泣きそうになった場面もありました。でも、それをくつがえすギャグと下ネタ!!(女子高生)
我が家にもひきこもりの息子あり。何か言いたいことを持っているのかもしれないと感じました。ありがとう。(50代・女)
いまお年寄りから若者まで、抱えている悩みやつらい気持ちなど、さまざまな角度から考えさせられたような気がします。楽しい舞台をありがとうございます。(30代・女)
本音で話し合える家族にうらやましく思えました。家族の形は変わるかもしれないけど、心の痛みを和らげるものは何かを感じました。とても楽しかったのも本当です。家族と友、仲間がいること幸せを感じました。(50代・女)
ききなれた「ひきこもり」という言葉も、こうして劇で見ると衝撃的でした。(20代・女)
非日常を描きながら、これがもしかして誰もが抱える日常なのかも・・・と思ったりして。家に帰ってもう一回よく考えてみます。(30代・女)ひきこもりは自分自身が一番つらいのだ思いました。(60代・女)それぞれの悩みと苦しみ、家族の絆が伝わりました。(30代・女)私もこれからの人生、肩肘張らずに生きていこうと思います。(60代・男)今後の生活に役立てます。(60代・男)医療従事者をめざす自分にはまたひとつ勉強になりました(大学生・男)
希望の見えるひきこもりでよかった(50代・女)
とても考えさせられます。子どもの友だちにも同じような家庭があり、いろいろ感慨深い時でした。(50代・女)今の自分を見ているようでした((60代・女)私もこれからひきこもりになるぞ! Good job guys!(20代・男)ひきこもりの人は苦悩に満ちていますね。許容するのは大事ですが、すぐに怒ってしまう(ひきこもりの兄を持つ)章子は一生懸命、兄のため、家のために生きてきたんですね。(オカマの)父親もやっと自分の人生を見つけたんでしょう!! ひきこもりの人の叫びを聞いてあげられるのはだれなのでしょう。(60代・女)どんなにどん底でも、必ず光がある。(40代・女)家族が支えあうことの大切さ(40代・女)最後は家族愛で一つにまとまるという、安心できる内容(50代・女)家族の方も大変でしょうが頑張って生きていって欲しいと思います(50代・女)
イジメや差別、偏見、戦争がなくなり、明るい笑顔で過ごせる日がくるといいなと思いました。感動をありがとうございました。私も頑張ります(20代・女)
苦しいひきこもりの気持ちが私にまで伝わってきたよ。道が開けてよかったよかった。(60代・男)子どもたちの心の叫びを思わずにいられません(50代・女)いつか自分もアップグレードできるように頑張りたい。落ち込むことも多いけど、いつも自分に素直な気持ちでいたい。そして想いは言葉にしていきたい。(20代・男)なにもかも縁から成っていると思った(40代・女)自分の個性も伸ばせばすごいものになるということがわかった。これから伸ばして伸ばして伸びて伸びてアップグレードしたい。ありがとうございました(高校生)



© Rakuten Group, Inc.