725905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 パンダの奥さん日記

パンダの奥さん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パンダ85kg

パンダ85kg

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

パンダ85kg@ ポポロンさん happylight99さんへ ポポロンさん~~~…
パンダ85kg@ ロゼさんへ rose_chocolatさんへ ロゼさん、どうもあ…
パンダ85kg@ はんらさんへ はんらさんへ ありがとう、はんらさん は…
happylight99@ Re:再会(09/30) パンダさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! も…
よっすぃー@ Re:子パンダ(09/27) 帰国騒動ですっかりご無沙汰していました…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

2005年12月06日
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:なんだこりゃ
クリスマスムード高まる街角。

外はつるつるで、へっぴり腰のわたし。

歩く時は、真剣だ。息もしてないかも。

しかし、そんなわたしが、今日思わず、吹き出してしまった、パンダが口ずさんだ


『サンタハラボジの歌』

サンタハラボジ、ってのは、サンタおじいさん。ってことね。

日本じゃ、サンタのおじさん。だけど、まあ中国でもサンタは

聖誕老人だから、まあ、おじいさんってのが、しっくりくるのかも。

それはいいんだけど、もともとはアメリカかしら?

日本だと


♪わたしからメリークリスマス♪

♪あなたからメリークリスマス♪

♪サンタクロース イズ カミング トゥ タウン~♪



あ、そっか『サンタが街にやってくる』って歌です。

それ!それを、パンダが歌ってたのは、同じメロディなのだけど、



♪ウルミョンアンデ ウルミョンアンデ♪

♪サンタハラボジ ヌン ウヌン アイエゲ♪

♪ソンムル アンジュシンデ~♪



訳しますと


♪泣いちゃだめ 泣いちゃだめ♪

♪サンタのおじいさんは 泣いてる子に♪

♪プレゼント くださらないんだって~♪



んぎゃ~。これじゃ、韓国の子供たちは、喧嘩したって、転んだって、

クリスマス前には、泣けないではないか~~~。

「サンタさん、プレゼントくれないよ。」

「サンタさん来ないよ。」


これほど、子供に効く台詞も他にないよね。

でも、それはやんちゃな子に親が言う時に使うものだと思ってたけど、

歌になってるだなんて・・・

ところ変わればだなあ~、と笑って聞いていたのよ。

しかも、さすが韓国、年上のサンタさんには、ちゃんと敬語だよ。

と、感心すらしていたのだ。




しかし!

今朝!

そのパンダの歌う『サンタハラボジの歌』以上に衝撃的な歌を

今度は子パンダが口ずさんでいた。

歌、と言えるのかどうかはわからない。メロディもはっきりしないし。

日本でいったら『お話ゆびさん』だよ。


♪この指パパ、太っちょパパ、やあやあやあやあ、わははははお話する♪

♪この指ママ、兄さん、姉さん、赤ちゃん・・・♪



って、とても可愛い歌だよね。

そんな感じで、子パンダも可愛い指を一本一本指しながら、


♪おとうさん指~野球観にいく、カキーン、カキーン♪

♪おかあさん指 郵便局に行く、ピンポーン、ピンポーン♪



わ~、やっぱり、お隣の国、指の歌があるんだ、

やっぱり、親指がおとうさん、で、人差し指がおかあさんなんだ^^

と、微笑みながら聞いていたわたし。

子パンダの歌は続く。


♪おにいさん指 テコンドーに行く。テッコーン!テッコーン!♪


ははは、さすが、テコンドーの国。テッコーン、テッコーンだって、ははは。

と、笑えたのは、そこまでだった。

次のおねえさん指の登場で、わたしは耳を疑って、

何度も、何度も子パンダに繰り返し歌わせた。

が、何度聞いても、子パンダは同じ歌詞で歌った。


♪おねえさん指~彼氏に会いに行く。「あなた~愛してるぅ~」♪

(原詞 ♪オンニソンカラッ ナムジャチング ポロカンダ 『チャギヤ~、サランへ~!』♪)

え?

子パンダ3歳。


おねえさん指、彼氏のとこ行っちゃっていいのか?

「あなた~愛してるぅ~」のとこなんか、はあとマークまでつけちゃうんだぞ?!


「子パンダ、それ保育園で教えてくれるの?えっと、子パンダのクラスの先生?大きい子のクラスの先生?」


「うんと、英語の先生。」


あ、言っときますが、英語の先生っていっても、韓国人の先生です。

若い、女の先生。


「・・・ふ~ん・・・。あ、じゃ、小指は?あかちゃん指は?どこ行くの?」


♪あかちゃん指 トイレに行く。『うぅぅん!うぅぅん!はぁぁぁぁぁあ=3』


なんと、あかちゃん指は、トイレに行って、うん○きばっちゃってるのだ。

そして、『はぁぁぁぁぁあ=3』と、無事出るモノが出て、ほっとしちゃってるのだ!!!


どういう家族?!


日本の『お話ゆびさん』のおねえさん指は


♪この指ねえさん、おしゃれなねえさん、あらあらあらあら、うふふふふふ♪


なんだが、韓国のおねえさん指はこれでいいのか?

いや、いいんだろうけど、それを保育園で教えてもらっていい歌なのか?!!

ただでさえ、変てこ演歌を踊り付きで歌ってる子パンダ。







この長い冬を越したら、

新しい保育園を探したほうがいいのではないだろうか?






そんなことを考えた朝だった。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月06日 22時24分01秒
コメント(34) | コメントを書く
[なんだこりゃ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X