3496369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/26
XML
カテゴリ:クロ歴史!
ハイザック
型式番号RMS-106
所属ティターンズ
全高18.0m
総重量59.6t
分類 1宇宙・地上戦用歩兵タイプ
分類 2量産機
分類 3万能型
武装 ・ザク・マシンガン改
・ビームライフル
・ビームサーベル
・ヒート・ホーク
・腰部ミサイルポッド
・シールド
特殊装備
主なパイロットジェリド・メサ、カクリコン・カクーラら
攻略難度

【機体について】
1年戦争終結後、接収したジオンの技術を融合して地球連邦軍が開発した機体で、全体のフォルム、身体各部の意匠、基本兵装などにかつての名機ザクIIのイメージが色濃く反映されている。
初期は主にジオン残党殲滅を掲げて結成されたティターンズに配備されたが、もっとも馴染みのある機体に襲われるジオン信奉者にとっては、まさに悪い夢でしかなかっただろう。

機体の印象として、連邦、ジオン両軍機の長所を結集したというよりは、それらをうまく咀嚼できずにとりあえず纏めた感は否めない。背部の大型フィンユニット、脚部のスラスターユニットは後付け補強の意図も透け、その開発が紆余曲折したことを表しており、また、臆病にも左肩とは別に右腕にまで大型シールドを追加しているのは、その乏しい機動力を補うためではなかったか。

武装はビームライフル、ビームサーベル等の光学兵器が装備されているが、ジェネレータにおける技術的な問題から充分な出力を得られず、両方を同時運用できないことが判明している。(これには政治的な理由で新開発のジェネレータが搭載できなかったとする説もある)

スペック的には凡庸だが、その分、コストは抑えられ、また、量産機としては初めて全天周囲モニターとリニアシートが装備され、良好な操作性を確保している。また、腰部に装備する3連ミサイルポッドや長射程の強化メガ・ランチャーなど、兵装オプションも豊富だったことから多様なミッションに対応することができた。
これらのことから、ティターンズ、エゥーゴ両軍に、早い時期から広く普及し、新型可変機が跋扈したグリプス戦役全般を通して活躍した機体となった。



【MIA】ハイザックのレビュー

ハイザックの最新情報




注】MSファイルの項目説明

▲ポーズ&ギミック トップへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/26 11:06:24 AM


PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.