3496525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/27
XML
カテゴリ:クロ歴史!
ガンキャノン
型式番号RX-77-1
所属地球連邦軍
全高17.5m
総重量70.0t
分類 1宇宙・地上戦用砲兵タイプ
分類 2試作機
分類 3中距離支援型
武装 ・60mmバルカン砲×2
・240mmキャノン砲×2
・ビームライフル
・ハンドグレネード
特殊装備コアブロック・システム
主なパイロットカイ・シデン、ハヤト・コバヤシら
攻略難度B


【機体について】
地球連邦軍のMS運用を盛り込んだ宇宙戦略「V作戦」において試作された3機のMSのうちの一つ。重厚なボディと大口径のキャノン砲を装備する2足歩行タイプ。白兵戦用のRX-77-2ガンダム、長距離支援用のRX-75-4ガンタンクと組み、中距離支援用の位置付けで開発された。他の2機と同様、コクピットには生存率を高めるためにコアブロック・システムが採用されている。

装備は240ミリの実体弾を放つキャノン砲を両肩に2門、迎撃用のバルカンを頭部に2門、ジオンに先んじて開発されたビームライフルを持つ。また、脚部にはハンドグレネードが搭載されている。

先にも述べたように本機の運用目的はあくまでも「支援」である。
しかし、白兵戦用のガンダムと同じタキム製の高出力エンジンを搭載し、自重こそ若干重いながら、そのスペックはジオンの主力ザクIIを遥かに凌駕し、後発のリック・ドムと同等、末期に投入されたゲルググにさえ迫るものがあった。これらのことからガンキャノンには優れた機動性が秘められていると想定され、それは単なる支援機という枠組みを超えたものではなかったか。

一年戦争においてはガンダム、ガンタンクとともに新造艦ホワイトベースで運用され、主に民間人が操縦したが、相次ぐ激戦を戦い抜き、ア・バオア・クーでの最終決戦で右足を失い大破した。

【MIA】ガンキャノンのレビュー

ガンキャノンの新作情報



注】MSファイルの項目説明

▲ポーズ&ギミック トップへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/27 12:37:28 PM


PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.