3498253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/12/23
XML
カテゴリ:クロ歴史!
ケータイでも見られます!

[銃夢外伝]フィギュア付コミックス特装版
ガリィ アクションフィギュア レビュー


2007年12月発売


■発売元:集英社
■価格:4,980円 (税込)
■フィギュアサイズ:全高約13センチ
>>このアイテムをさがす



「銃夢」は90年代前半に、ビジネスジャンプ誌にて連載されたSFコミック。
独特の世界観が内外で評価され、小説やOVA、ゲームなどにも展開し、あのジェームズ・キャメロンの手によってハリウッド映画化されるなんて話もあるそうです。

このアイテムは短編などを新たに編集したコミックス「銃夢外伝」に同梱される限定フィギュア。
本編の主人公、秘められた過去を持つ少女サイボーグ・ガリィの様々なスタイルが再現できる逸品です!
原型製作は浅井真紀氏が担当されています。





■FRONT &REAR


【スタイリングについて】
華奢な肩に安定感のあるヒップライン、そしてトレードマークのぽっこりお腹、と浅井素体の特徴が一目瞭然。ガリィは少女体型とのイメージがあったのですが、こちらは成熟した女性のプロポーションですね。

全身の色は金属の重量を感じさせる深いメタリックブルー。
画像が転んでしまっていますが、実際はもう少し赤みがあり、紫が入ったような色です。
材質はほとんどPVCが占めていると思います。


■BUST UP


眉毛、ほそっ。
髪型もちょっとイメージとちがうかな。
けど、質感、完成度は同梱アイテムとは思えないほど、高く思います。




眼球は別パーツとなっており、付属のデカールを貼ることにより表情を付けることができます。
シールを貼る以外にもいろいろ遊べそうですね。


【可動について】
首、肩、膝、足首にはリボルテックのような共通ジョイント関節が仕込まれており、比較的自由に動きます。
ただ、クリック単位の角度が大きく、部位によっては思うような角度で止まってくれません。
また、保持力があまり強くなく、足首に使うにはちょっと厳しい感じです。




下方向は問題なし、もう少し上を向けるとよかったですね。



腕は地面と水平まで、肘は150度ほど曲がります。
上腕付け根は共通ジョイント関節により回転。



腰というか背筋はアレイ型ジョイントにより美しいボディラインをキープしながら反らすことができます。
前にはあまり倒れません。



股関節はボールジョイントで約60度、腰横のアーマーは別パーツで逃がすことができます。
腿中央に回転軸、膝は約120度曲がり、もちろん立膝も可能です。


EQUIPMENT STYLE



ハンディタイプのダマスカスブレードと専用足首パーツでモーターボール出場時のイメージを再現!





ダマスカスブレードは上腕肘付近にピンで着脱。
展開して画像のように手で支えることもできます。
特徴的な紋様も刻んであります。



勢いよく走りそうなローラーシューズ。
一つの乗り物みたいで趣き深いデザインです。



バリソンタイプのダマスカスブレードとマントで救世主風イメージ!




展開するとかなり大型になるダマスカスブレード。
ただ、持ち手がほとんど効かないんで、固定するのが大変です。



画像のように展開します。
柄がプラプラしてしまうので、なんらかの方法で固定できればよかったですね。


【POSE】

















眼球パーツ×2/ダマスカスブレード(ハンディタイプ/バリソンタイプ)/
モーターボール型足パーツ/マント/オプションハンド×6




【評】~きれいなお姉さんは好きですか。

ビージャン連載当時にモーターボール編辺りまでを読んでいたのですが、その時の主観だと、ガリィは推定14、5歳で、濃ゆい顔のエネルギッシュな少女。
頭はザンバラ髪で、もっとボサボサだったような。(笑)

このフィギュアはプロポーションもよく、個人的には4、5年先の成熟した姿といった感じ(サイボーグが成長すればというお話ですが)で、ちょっとギャップがありますが、原作のイメージがしっかり反映されているせいか、違和感はほとんどありません。

オプション類も豊富で、専用のスタンドを使えば、かなりプレイバリューも広がります。
難点を上げるとすれば武器の持ち手と足首の保持力くらいでしょうか。

価格はちょっと高めですが、ガリィファンのみならず、アクションフィギュアファンにも広くおすすめできるアイテムに思います。


あと、サービスできないですみません。(笑)




アニメ系アクションフィギュア レビュー 

特撮系アクションフィギュア レビュー

仮面ライダーのアクションフィギュア レビュー(装着変身等) 

トランスフォーマー レビュー 

海洋堂 リボルテック レビュー


アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップページへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/23 08:53:49 PM


PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.