207005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月08日
XML
カテゴリ:ぱんず(母)
おととしの9月に眼内コンタクトレンズをいれました。

なにせ小学生の時に0.1なかった視力です。

もともと視力が下がりやすい体質とか言われていたようですが

小学生の時に友達もいなくて、家にいたため

漫画ばかり読んでいたのも原因かと今は思っています。

裸眼では何も見えません。

ただ、見えない状態が常なので、通常の生活であれば

さほど不便はないのです。

ぼやぁっとしてる感じ。

しかし、地震も多いしコンタクトもつらい。

学生の時はソフトコンタクトを入れていましたが

白目に酸素がいっていないといわれて、ハードになり

最初の3日くらいは泣きながら耐えていました。

ずれると痛いし、ハードでも目の充血がひどくて嫌でした。

目薬も一日3回はさしている。

サプリとかも飲んだけど、少し視界がすっきりする程度。

レーシックは視力が弱すぎると手術できないし

年月がたつとまた視力が落ちる人が結構いるみたいで。。

検査をすると、右目に縦の斜視があるとか。。

よくわかりませんが、たての斜視だと手術して視力がよくなりすぎると

ぼやけるらしく、矯正がきかないそうです。。

なんて厄介な私の眼。。

手術をしても、希望の視力が出ないかもしれない可能性があるそうです。

その辺を覚悟して、今より見えてればいいか!と手術しました。

短い時間でしたが怖かったという感想しかありません。

手術後はぐったり。。

次の日に検査があるため、ゲストハウスへ初めてとまりました。

目に違和感はありましたが、見える!

うれしいけど疲れた。。

空を見ると、レンズの反射できらきらします。

目の中でなので、やった人にしかわからないけど。

手術直後より視力は出ていませんが

やってよかったと思う方が勝っています。

もう少し視力を出したいならレーシックも可能と言われて

そこまでする人もいるのねーと思ったり。。

朝、目を開けると、見えるって幸せなことです。

夕方からの運転はメガネがないと見えづらいので

メガネはかけますが、その程度。

ただ、老眼が入ると見えなくなると言われているので

老眼にならないようにレモンを飲んでいます。

効果があればいいな。。

今よりも視力が上がればと思って視力がよくなるとうたっている

本など読みましたがまだ実践できず。。

あと0、3あげたい!!

★ランキングへ参加しています。
・携帯の方はこちら 人気ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月08日 09時00分06秒
[ぱんず(母)] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.